優しい練乳クリームたっぷり♪苺のフルーツサンドで話題の2Dケーキ他も作りました♪

優しい練乳クリームたっぷり♪苺のフルーツサンドで話題の2Dケーキ他も作りました♪
投稿日: 2023年1月28日 更新日: 2023年1月28日
閲覧数: 770
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
話題の2Dケーキを作りました♪市販のケーキにチョコペンでなぞるだけで
2次元のケーキになると言う♪
それと、私は苺と練乳クリームのフルーツサンドを作りこちらも2Dに仕上げました。
わざわざチョコペンでなぞることで
マジックで書いた風に見せるって面白いですね。
チョコペンの茶色は持っていないので、普通のチョコレートを包丁で刻み、
レンジで溶かしクッキングペーパーに入れ搾りました。

ふわふわ優しい甘さの練乳入り生クリームが甘酸っぱい苺にとても合うので、
普通に苺サンドイッチで食べて頂いても^^

材料

  • 食パン(6枚切り) :4枚
  • :10粒
  • 生クリーム :150ml
  • 練乳 :大さじ1
  • チョコペン :1本

下準備
●生クリームに練乳を入れしっかり泡立てる。
(自分はハンドミキサーで泡立てます)
●苺を洗いヘタを切り水気を拭き取る。

①食パン4枚に、泡立てた生クリームをヘラで全体に5ミリ程の厚さに塗る。
そのうち2枚は苺を置く場所の十文字に生クリームを置く。

②切った断面を考えて苺を置く。
(青い線がカットする場所)

③それぞれの苺の間に生クリームを置く。

④上にも生クリームを置く。

⑤5ミリ程に生クリームを塗ったパン2枚でそれぞれ蓋をする。

⑥少し抑えながらラップで締めながら包む。
(カット面を印で書いておくと便利です)
少し重しをして冷蔵庫に2時間以上冷やしてからカットする。
※私はこの上に薄めのまな板を置き、
フライパンを置き重しをし、3分おいて冷蔵庫に入れました。

⑦ミミを切り落とし印をつけて置いた場所をカットする。
※ケーキと同じで包丁を温めてから切ると綺麗に切れます。私は今回はしていないです。

優しい練乳の甘さでほわほわ生クリームがとっても合います^^
しっかりめに泡立てないとカットしにくいのですが、
食べる頃には丁度いいほわほわ感になっています。

市販のチョコペンで絵を書いた時の外枠を考えながら搾ります。
(私は先ほど書いた通り溶かしたチョコを搾りました)
これ甘さ控えめなので、6枚切りを使い生クリームもたっぷりでめちゃボリューミーですが、なんなら一人で2個とも食事後でもペロリと食べられます(笑)
家族で分けて食べたんですが、みんなもっと食べたかった(笑)

市販の3色団子もチョコで書きました(笑)

そして市販のケーキ。
今回はヤマザキの苺タルト、ロールケーキを2Dケーキにします。
値下げ品だったり半額の日によく買います(笑)

2Dの世界を作るなんて面白い^^

コツ・ポイント

チョコペンで縁をなぞるだけで2次元になるので面白いです^^

※今の世界って3次元?4次元?と娘と話していて、わからへんな、でもドラえもんが4次元ポケットやし、3次元なんかな?という意見になりました(笑)←どんだけバカな親子だ
でこれを作る時に、2次元を2Dと書くのは何でだろうと思いググると、
2次元世界を2Three-Dimensional
というそうで、その略語なんですね。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集