お祝い事にもピッタリなレースペーパーの王冠&ティアラ

お祝い事にもピッタリなレースペーパーの王冠&ティアラ
投稿日: 2023年2月1日 更新日: 2023年2月1日
閲覧数: 264
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
100円均一でも手に入るレースペーパーで簡単に出来る!王冠&ティアラです。
誕生日やひな祭りなどのお祝い事にもピッタリ。
楽しみながら自分好みの王冠ティアラを作ってください。
子どもでも簡単に出来ますので一緒に作ってみてはどうでしょうか。
参考になれば嬉しいです。

【材料】王冠

【材料】王冠

・レースペーパー(10cm)…4枚
・リボン…お好みの長さ2本(下記参照)

・(お好みで)絵の具、メラミンスポンジ…適量
・ハサミ、カッター
・のり、ボンド
・定規
・カッターマット
・ガムテープなどのテープ芯(なくても作れます)

【作り方】

【作り方】

①リボンをお好みの長さに切ります。片方をV字にカットするとかわいいですよ。
※お子様には70cmくらいがオススメ。後で短く調整できますので長めにカットしておくと良いですよ。

②レースペーパーを半分に折ります。

③お好みで色を塗る。乾いたら次の工程へ。
※メラミンスポンジを使うと簡単に色付けできます。色付けしなくてもかわいいですよ。

④リボンを通すため真ん中を2cmカッターでカットします。
※カッターを使わずに作りたい場合、最後にリボンを王冠の内側にボンドで貼り付ける。貼り付くまでクリップなどで止めておきましょう。

⑤リボンの端(V字でない方)を④にを通し、1cmほどボンドをうすくつけて貼り付け、レースペーパーにのりをつけて貼り合わせる。同じものを2つ作ります。

⑥残っているレースペーパー1枚にのりをつけて、⑤の端を挟むように貼り合わせる。

⑦最後1枚のレースペーパーで筒状になるよう張り合わせる。
※残り少ないテープ芯などがあれば、中に入れると簡単に張り合わせることができ、形がキレイに仕上がります。

⑧乾かしたら完成です。

【つけてみる】

【つけてみる】

こちらは無着色。リボンの長さは50cm。

こちらは金に着色。リボンの長さは70cm。
王冠を斜めにつけたい場合にはリボンは長めに用意してください。

【材料】ティアラ

【材料】ティアラ

・レースペーパー(10cm)…1枚
・カラーモール…27cm1本

・(お好みで)絵の具、メラミンスポンジ…適量
・ハサミ
・のり

【作り方】

【作り方】

①レースペーパーを半分に折ります。

②お好みで色を塗る。乾いたら次の工程へ。
スポンジを使うと簡単に色付けできます。(写真③参照)色付けしなくてもかわいいですよ。

③内側にのりをつけてカラーモールをはさみ、貼り合わせる。

④のりが乾いてからティアラのように形を整えて完成です。

【つけてみる】

【つけてみる】

カラーモール部を髪の毛で挟むようにつけるだけ。
カラーモールにすることで、簡単に落ちませんよ。

コツ・ポイント

レースペーパー、リボン、カラーモールはセリアで購入したものです。レースペーパーは16枚入りでした。

ボンドはうすくつけるとシワになりにくく、仕上がりがキレイです。

頭のサイズに合わせてレースペーパーの枚数を増やして貼り合わせ、かぶるタイプを作るもいいですね。

レースペーパーの大きさをかえて作っても、2種類組み合わせたりしてもステキです。

色付けの際、色ムラがあっても素敵に仕上がります。濃淡つけて2色以上で色付けしてもいいですね。

王冠にはリボンがついていますので、小さなお子様には必ず見守れる範囲内でご使用ください。また、ティアラのモールが目にささらないよう注意してください。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード