★今回はガラス板のフォトフレームを使いましたが、透明シートが入っているタイプの物でもOK。
★「ポスカマーカー」とは水性顔料インクのペンで、まるで絵具で塗ったかのようなマットな仕上がりが特徴。ホームセンターや画材屋さんで購入できますが、100均で売っている類似品のペンでも代用できます。
1. フォトフレームからガラス板を取り出す。
2. 黒い油性ペンで窓枠を書き込む。
3. ガラス板を裏返し、白いポスカで好きな絵を描く。
4. 絵を描いた面が裏側になるようにして、ガラス板をフレームに戻せば完成!
「絵がうまく描けないよ〜」という人は、描きたい絵のイメージを印刷した紙をガラス板の下に入れ、ペンでなぞれば簡単に描くことができます。
さらに細かい模様や表情などを描き込みたい場合は、爪楊枝やシャーペンなど、先端が尖っている物で塗料を削ってディテールを表現してみましょう。
描き損じても心配ご無用!
水で濡らした綿棒やコットンなどで絵を擦ると簡単に消すことができるので、何度でも描き直せます。
どんな景色を描くのかはあなた次第♪
想像を広げて、自分だけの素敵な冬の景色を描いてみてくださいね。
■作品を飾る時、背景が白いと絵が見えづらくなるので、少し色味のある壁面に飾るのがおすすめです。
■ポスカは完全に乾くまで数分かかるので、生乾きの状態でうっかり絵に触ってしまわないように気をつけましょう。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます