マヨ値上げの今こそ!【そのまま容器で混ぜるだけ】「豆腐マヨ」にチャレンジしてみて♡

マヨ値上げの今こそ!【そのまま容器で混ぜるだけ】「豆腐マヨ」にチャレンジしてみて♡
投稿日: 2023年2月3日 更新日: 2023年2月8日
閲覧数: 15,759
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

この際、ヘルシー志向になりませんか?

続くマヨネーズの値上げ

子供も大人も大好きなマヨネーズ、食卓には欠かせませんよね。
(マヨラーって言葉があるほどですもん)

この人気者、ここ数年でどんどん値上げが発表されています。

そのため、スーパーで特売と書かれていても「おや?」と思ってしまう価格だったりするんです。笑

とは言え、企業側も努力されているのでこれはもう仕方がありません!

そうとなれば、こちら側も工夫して乗り切りましょう♡

マヨネーズの使用量を減らして、豆腐を使い、簡単にヘルシーかつ美味しい豆腐マヨにするんです。
(むしろ豆腐も一緒に食卓に取り入れられるので一石二鳥です)

今回はサラダにかけることを想定した分量でのご紹介です。
なので、豆腐マヨ(ドレ)とでも名付けときましょうか。

※マヨラーさんは、ありとあらゆるものにマヨネーズをかけると思いますが、分量を調整すればサラダだけではなくいろいろ活用できると思われます。笑

豆腐マヨ(ドレ)の作り方

豆腐マヨ(ドレ)の作り方

【材料】(2〜3人)
・絹ごし豆腐…3個パックの1/2個(75g程度)
・マヨネーズ…小さじ2
・ポン酢…小さじ1
・ごま油…小さじ1/2
・砂糖…少々
・塩…少々

今回はイオンの3個パックになった絹ごし豆腐を使用しました。
使うのは1/2個(75g程度)だけです。

・1/2個を使用することによって、豆腐の容器の中で全てを混ぜやすくなります。
(残りの1/2個は味噌汁などに)

・今回は充填豆腐でない方が水分のバランスがよいと思います。
(木綿豆腐は代用可)

面倒な水切りはせず、水で軽く流し余分な水分を捨てる程度でOKです。
豆腐1/2個を豆腐が入っていた容器に入れたらスプーンで潰して混ぜます。

材料の調味料全てを加えて混ぜます。
豆腐マヨ(ドレ)はこれで完成!

私好みはこのぐらいの粗さですが、お好みで混ぜ加減を調整されてみてください♪
スプーンでも十分にトロトロになりますよ。

後は、盛り付けたサラダの上からかけるだけです。

サラダの量がたっぷりある時は、事前にサラダにポン酢を少しだけかけて混ぜ合わせてから盛り付けるとより美味しくなるかと思います。
それから仕上げに豆腐マヨ(ドレ)をかけてみてください。

豆腐の白さにぽん酢とごま油の色が加わって、マヨネーズの色味に似ているのもポイントです♡笑

(ところで、マヨラーって言葉は今も存在するのかな?笑)

今こそ!ぜひ、お試しくださ〜い♪

コツ・ポイント

調味料はお好みで調整されてみてください。
茹でたりチンしたブロッコリーにも相性抜群です。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード