多めに購入して余った年賀はがきや書き損じたはがきはないですか?
古い切手はないですか?
99枚までは。交換手数料は、今までと同じ金額で新しいものに交換できますよ!
交換手数料 99枚まで
〇郵便切手・通常はがき→1枚につき5円
〇往復葉書・郵便書簡(ミニレター)・航空書簡→1枚につき10円
〇レターパック封筒・スマートレター封筒→1枚につき42円
〇10円未満の郵便切手や郵便はがき→合計額の半額
支払った金額は、10円です!
先ほどご説明した通り、はがきは1枚につき、5円の手数料がかかりますので
2枚で10円となります。
古い切手や余った葉書にお金を足して、新しい切手やはがきに交換してもらっても良いのですが、もう1つ交換方法があります。
それは、余ったはがきや古い切手内の合計金額内から、交換手数料の金額を差し引いてもらうやり方です。
例を出すとすれば、82円切手2枚を出すと164円ですが、交換用として実際に使う際は、1枚5円の手数料がかかるので、2枚で154円の価値が切手にはあることになります!
いらない2枚の切手で代金を払い、新しい84円切手に交換すると、新しい84円の切手の代金が差し引かれ、おつりの切手は70円分となります。
余りの70円は、70円分の切手として頂けますよ。お好みの70円分の切手や、はがきなどにしてもらえます
今年の4月から、この交換手数料が、枚数により値上がりすることとなりました!
その枚数は、100枚!100枚を一度に交換する方は少ないとは思いますが、場合によっては、まとめて頂いたり、昔からため込んでいて、交換しようとする方などもいらっしゃるかもしれませんので、この豆知識は頭に入れておくと良いでしょう。
改定後→100枚以上はこちらのお値段がかかります!
郵便切手・通常はがき:1枚につき 10円
〇往復はがき・郵便書簡:1枚につき 20円
〇特定封筒(レターパック封筒・スマートレター封筒):1枚につき 60円
〇10円未満の郵便切手や郵便はがき:10円
現金にて購入しました!窓口横によく並んでいる、イラスト付きの切手です
こちらは、切手を使って、交換はできないそうですよ。
使わなくなった切手やはがきは、新しい切手やはがきに交換もできるという豆知識のご紹介でした~!
最近、なにかとよく当選するわが家。新しい2枚のはがきで、何か懸賞でも応募してみようかな
皆様にも、私にも、福がまた来ますように~♪
〇お金で支払いする場合と違い、切手やはがきを使い、郵便局窓口で購入できるものを購入する際には、切手1枚、はがき1枚それぞれに、手数料がかかってきます。
手数料がかからない使い方をしたいので、私は、古い切手などを、お家にまとめておいて、ネットで注文したものを返品する際などに郵便局にて活用しています→代金分を切手で払い郵便物をおくってもらいます(その際は、手数料は切手にかかりません)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます