【作ってみた】「となりのトトロ」ジブリの食卓が我が家の食卓に♡子供でもできた!

【作ってみた】「となりのトトロ」ジブリの食卓が我が家の食卓に♡子供でもできた!
投稿日: 2023年1月25日 更新日: 2023年1月25日
閲覧数: 1,719
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

ジブリ「となりのトトロ」は母との思い出が詰まった大好きな作品です。

となりのトトロ

となりのトトロ

当時、幼少期だった私は「となりのトトロ」の世界観にただただ魅了され、何度も何度も繰り返しビデオを見た記憶があります。

そして、それはまた母との大切な思い出でもあります。

大人になった今、改めてその世界観に触れてみるとまた違った感動を味わうことができるのがジブリ作品の唯一無二の凄さだと実感します。

令和という時代を生きる小学生の息子世代にも、この世界観から何かを感じ取って欲しいと願います。

自然の恵である食にフォーカス

「となりのトトロ」やっぱり、いつ見てもサツキとメイが美味しそうに野菜を食べるシーンがとても印象的なんです。

サツキとメイのように、カンタのおばあちゃんの畑のような立派なものではありませんが、同じく息子にもじーじのお庭の小さな畑があります。

トマト、ピーマン、きゅうり、ゴーヤ…
夏になると一緒に収穫をさせてもらい、我が家の食卓にも並びます。

まるで、現代風のサツキとメイの体験のような感覚なのかもしれません。

「ジブリの食卓」を「我が家の食卓」へ

じーじの小さな畑で採れる野菜の中でも特に息子が大好きなのはきゅうり!

まだまだ季節は先ですが、夏の美味しいきゅうりの収穫に向け、今回は息子に「となりのトトロ」に出てくる《かみなりきゅうり》作りに初挑戦してもらいました。

さて、小学二年生の息子にできるかな…??

かみなりきゅうりの作り方

かみなりきゅうりの作り方

【材料】
・きゅうり…2本
・塩昆布…小1
・塩…小1/2
(今回はレシピの半量)

食品用の袋と先の丸い割り箸を用意しました。

※レシピ参考:主婦の友社「ジブリの食卓 となりのトトロ」

きゅうりは端を切り落とし、半分にカットして割り箸を通します。

包丁でらせん状に斜めに切り込みを入れ、割り箸を抜きます。
(やはりこの作業が小学生には少し難易度の高い作業だったようですが、どうにか一人でできました)

袋に入れ、塩昆布と塩を加えます。

優しく揉みます。

15分ほど置いたら完成です。

私は隣からアドバイスだけ。
息子がたった一人で作ることができました!
(母はとても感動です。笑)

では早速「いただきま〜す」

サツキとメイの丸かじりもとっても美味しそうですが、やっぱり自分で作った《かみなりきゅうり》は格別だったよう。息子は大喜び♡

じーじとの夏の収穫が益々楽しみになりました。
(また、作ってくれるそうです)

子供にとって、アニメからインスピレーションを受けた食に通ずる実体験は、きっと特別な思い出になるはずです。
(そうであってほしいと、願いを込めて♡)

我が家のように、親子で感動を共有してみてはいかがですか?
ぜひ、簡単なものから始めてみてください。

もしかしたら「となりのトトロ」のワクワク感に少しだけ近づけるかもしれませんね♡

〈こちらの本を参考にされてみてください〉
https://books.shufunotomo.co.jp/book/b10023168.html

コツ・ポイント

15分は少し短いのかな?と半信半疑の部分もありましたが、食べてみると大正解!
ぽりぽり食感も残っていて、きゅうり本来の美味しさが際立ったように感じました。
きゅうり好きにはたまらない一品です♪


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア