本物そっくり!ザクザク感がたまらない♡まつぼっくりのいもようかん

本物そっくり!ザクザク感がたまらない♡まつぼっくりのいもようかん
投稿日: 2023年1月27日 更新日: 2023年1月27日
閲覧数: 477
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
ザクザク感がたまらない♡まつぼっくりのいもようかんを作りました。

チョココーティングした『いもようかん』にチョコフレークをさすだけで出来るので、お子様と一緒に作ってみてはどうでしょうか。

いもようかんでなく、生チョコを丸めたものなどフレークをさすことが出来ればなんでも出来るんです。

今回は、子どもりょうり絵本 ジブリの食卓【となりのトトロ】から、『どんぐりのいもようかん』と一緒に作りました。中のいもようかんは同じなので一緒に作ってみてはどうでしょうか。参考になれば嬉しいです。

材料 (15〜16個分)

  • 皮をむいたさつまいも :300g
  • きび糖 :30g
  • 粉寒天 :2g
  • :100ml
  • ミルクチョコレート :2〜3枚
  • チョコフレーク :1〜2袋

【作り方】

【作り方】

【準備】
・さつまいもは厚さ1cmに切って水にさらしておく。
・チョコレートはこまかく刻む。

【作り方】
①鍋にさつまいもとかぶるくらいの水を入れて火にかけ、やわらかくなるまでゆでる。

②さつまいもがやわらかくなったら、お湯を捨て水気をきり、すりこ木などでつぶし、砂糖を加えてまぜる。
※味見してお好みの甘さに調整してください。

③小鍋に粉寒天と水100mlを入れて沸かし、②に加えてまぜる。

④あら熱がとれたら、15等分くらいにし、ラップを使って俵形にし、冷蔵室で30分ほど冷やす。

⑤立たせても倒れにくいように、片側だけ平らにします。

⑥深めのボウルにミルクチョコレートを入れ、湯せんにかけて溶かし、⑤をチョコレートでコーティングしたら、クッキングシートをしいたバットに立たせる。
※スプーンやフォークを使ってコーティングして、フォークですくいあげるように取り出しましょう。いもようかんにフォークをさすと崩れやすいので注意!チョコ表面がきれいでなくても気にしなくて大丈夫。

⑦いもようかんをはさむように1番下になるチョコフレークをさしていきます。大きめのチョコフレークを深めにさすと安定しますよ。

⑧チョコフレークを下から渦を描くようにさして、形を整えれば出来上がり。上にいくにしたがって小さいチョコフレークにするとバランスよく仕上がります。

作ってみた【どんぐりのいもようかん】子どもりょうり絵本より

作ってみた【どんぐりのいもようかん】子どもりょうり絵本より

【材料】
皮をむいたさつまいも…300g
きび糖…30g
粉寒天…2g
水…100ml
ミルクチョコレート…2枚
ホワイトチョコレート…1枚
けしの実…適量
※砕いたくるみを使用しました。
プレッツェル…適量
※トッポを使用しました。

【作り方】
①から④までは同じ。④が終わったら⑨へ…

⑨プレッツェルをさす。
※折れにくいようにトッポを使用。いもようかんの長さより少し長いくらいに折ってさしました。

⑩深めのボウルにミルクチョコレートを入れ、湯せんにかけて溶かし、⑨の2/3までミルクチョコレートでコーティングしたら、クッキングシートをしいたバットに並べて、冷蔵室で30分冷やし固めます。

⑪固まったら、ホワイトチョコレートを湯せんで溶かしてスプーンで⑩の残りの1/3にかけてコーティングし、けしの実をふりかけます。
※けしの実が手に入らなかったので、くるみを砕いて使いました。アーモンドダイスやクランチなどでもかわいく仕上がりますよ。

⑫冷蔵室で冷やし固めたら出来上がり。

【4歳の娘にプレゼント♡】

【4歳の娘にプレゼント♡】

娘『これにして〜』と、子どもりょうり絵本にのっていた木の実の包みを指さして頼んできました。

みんなトトロからほしい♡『木の実の包み』
笹の葉のかわりに25cm角の緑系の包装紙で包み、竜のヒゲのかわりに麻紐で結びました。

娘は大喜びで、目をキラキラさせて木の実が入った包みを見ていました♡

さっそく食べる(笑)
娘『おいし〜い!お兄ちゃんにもあげよ♡』
畑に植えると言われたらどうしよう…と思いましたが、食べることで頭いっぱいみたいでした(笑)

家族みんなにも大好評!!
いもようかんは、しっとりしていて口あたりがなめらか。やさしい甘さなのでたっぷりチョコレートがついているけれど、くどくなくてペロリと食べきれました。

甘党の人は砂糖の量を調整してみてくださいね。

コツ・ポイント

湯せんで溶かしたミルクチョコレートにラム酒を少し入れて、大人向けにアレンジしてもおいしいです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集