【宮崎県】《ご当地グルメ》を求めて家族で訪れた名店

【宮崎県】《ご当地グルメ》を求めて家族で訪れた名店
投稿日: 2023年1月10日 更新日: 2023年1月10日
閲覧数: 7,444
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

家族で宮崎県へ行ってきました♪

他県に行くとやっぱり気になっちゃうのはご当地グルメ。

宮崎県のご当地グルメと言ったら、やっぱりチキン南蛮ではないでしょうか?

私、チキン南蛮がとっても大好きなんです。笑

おぐら

おぐら

諸説あるそうですが「タルタルソース」のかかったチキン南蛮の発祥のお店として有名なのが「味のおぐらチェーン」とのこと。

(テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で幾度と取り上げられ、きっとご存知の方は多いはず!)

今回はその中でもチキン南蛮発祥の地である延岡に存在する、おぐら旭ヶ丘店へ行ってきました。

安心・安全できたて揚げたての美味しさ

安心・安全できたて揚げたての美味しさ

店内の広々としたオープンキッチンで調理されるチキン南蛮にはムネとモモがあり、どちらも楽しめちゃうメニューも用意されていました。

今回は、まさにこのチキン南蛮をお目当てに訪れたわけではありますが…

延岡おぐら9つの“うまいものづくり”

延岡おぐら9つの“うまいものづくり”

こちらに目を通しますと…

チキン南蛮のみならず、ハンバーグと自家製デミグラスソースへのこだわりの強さもひしひしと伝わってくるんです。
(ちゃんぽんも人気メニューのようです)

さて、どうしましょう。笑

迷いに迷った私が最終的に選んだのはこちら。
「おぐらのハンバーグステーキ&チキン南蛮」

今回は店員さんに相談した結果、定番のムネを選びました。
(最後は店員さん頼みです。笑)

熱々の鉄板が運ばれてきました。
ソースはかけてもらえるスタイルです。

チキン南蛮も鉄板に乗っているので温かさを感じられます。
タルタルソースがた〜っぷりとかかったチキン南蛮が3枚も乗せられいました。
ムネ肉ですが、しっとり柔らか♡

はい、さすがです。
(脱帽。笑)

ハンバーグはお肉をしっかりと感じることができるタイプのもので、濃厚な自家製デミグラスソース。

ん〜ご飯が止まらない!!

どちらも、私好みで言うことなし♡
宮崎県ご当地グルメ、ご馳走さまでした!

結果

店内の写真を撮り忘れましたが、オレンジを基調とした店内に真っ赤なソファー。とっても清潔感がありました。店内ではジャズが流れていて、丁寧な接客。

お料理だけでなく、お店のあり方にも大満足な結果となりました。

《おぐら》は世のチキン南蛮好きに一度は訪れていただきたい名店で間違いありません♪

コツ・ポイント

息子はエビフライとチキン南蛮のセット、主人はちゃんぽんとチキン南蛮のセットを注文しました。
チキン南蛮だけではなくセットメニューが豊富なのも嬉しいですね♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集