【かつお菜】って知ってる?「洗い方」と「レンジでできるご飯のお供」もご紹介♡

【かつお菜】って知ってる?「洗い方」と「レンジでできるご飯のお供」もご紹介♡
投稿日: 2023年1月1日 更新日: 2023年1月16日
閲覧数: 18,947
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

この時期になると福岡のスーパーに並びます。

福岡の伝統野菜

みなさんは【かつお菜】をご存知ですか?

福岡では知らない人がいない、アブラナ科の葉野菜です。
(生まれも育ちも福岡の私には当たり前の野菜でした。)

このかつお菜は、縁起物とされていて地元のお雑煮の青みとして欠かせません。

名前の由来には諸説ありますが、だしがいらないほどの旨味と風味があることから「かつお菜」という名前がつけられたとも言われています。

年末から福岡のスーパーでは続々と並び出しますよ〜♪

ちぢれた葉

かつお菜の葉は肉厚でちぢれているのが特徴です。
それが、美味しさの秘訣でもあるんですが…

このちぢれた葉は、洗うのが…

とにかく難しい!!

かつお菜はアブラムシなどの小さな虫がついていることが多く、ちょっとやそっとの流水洗いじゃ落とせないんです。

簡単な洗い方

簡単な洗い方

このように、茎と葉を包丁で切り分けます。

茎の部分がしっかりと硬くてしならないので、分けることで洗いやすくなるんです♡

茎の部分は簡単に流水で洗えば大丈夫!

葉の部分は何等分かにちぎり、ボウル等に水を張りジャブジャブ洗います。
水を入れ替えながらこれを何度か繰り返すとOK!

葉の裏表、隅々までしっかり洗えますよ♪

レンジでお手軽♪ご飯のお供の作り方

お雑煮にはもちろん使いますが、このかつお菜は一袋買うと余らせてしまうという方も多いのではないでしょうか?

我が家では、たとえ余らなかったとしても…
せっかくこの時期限定で出回る美味しい野菜ですもん!お正月が終わっても買い足しちゃうぐらいなんです♡

もちろん、味噌汁などの汁物に入れるとだしいらずなほどの旨味と風味を楽しめるのですが…

レンジでお手軽にできちゃうご飯のお供ってのもいかがですか?

(材料)
・かつお菜…1/2枚
・ポン酢…小1
・ごま油…小1
・砂糖…少々
・塩…少々
・すりごま…適量

①茎は薄くスライス、葉は一口サイズにカット。
②耐熱皿に入れ、ラップをかけてレンジ600wで2分加熱し余分な水分を捨てる。
③調味料を入れて混ぜ合わせたら完成。

※一味など辛味を加えるのもオススメです!


簡単な調味料でもかつお菜の旨味と風味でとっても美味しく仕上がりますよ♪

福岡県民としては、かつお菜にあまり馴染みのない地域の方々にも、ぜひ一度はお試しいただきたい伝統野菜です♡

コツ・ポイント

実は、このかつお菜は「高菜」の近縁種とされています。
ご飯のお供にぴったりなのも納得ですね♡



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード