年末年始のゴミはこうすることにしました♪

年末年始のゴミはこうすることにしました♪
投稿日: 2022年12月28日 更新日: 2023年1月3日
閲覧数: 18,237
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
年末年始はゴミの収集がなく、ゴミの管理に気を遣いますね。
我が家ではこういう形にしています。

小分けできる段ボールをもらってくる

小分けできる段ボールをもらってくる

夫がスーパーで、2Lのドリンクが6本入る飲料の段ボールを何箱かもらってきてくれました。

それをベランダの一番陽が当たらない場所にスタンバイしておきます。

ゴミ箱を3つに分類

ゴミ箱を3つに分類

ビン、缶、ペットボトル以外の日常のゴミを、3つに分けることにしました。
・汚れのないカサカサ紙ゴミ
・汚れのないカサカサプラゴミ
・生ゴミなど、臭う&湿ってる&汚れのあるゴミ
家族がわかりやすいように付箋を貼りました。
(臭いの漢字を間違えてる^^;)

汚れのないカサカサな紙ゴミとプラゴミは、通常、可燃とプラで分別しているゴミ箱へ。

臭う&湿ってる&汚れのあるゴミは、前述の用意した段ボールのひとつにゴミ袋をセットして。
これがたまれば袋をしっかり閉じて、段ボールの箱ごと、ベランダへ。

新たに新しい段ボールにゴミ袋をセットして置く。
この繰り返しです。

植木鉢を載せて蓋がわりに♪

冷蔵庫に入らなかったお正月用の大根や白菜も、ここに冷蔵庫代わりに入れました。

コツ・ポイント

段ボールで臭いや鳥などを心配せず、コンパクトにベランダに置いておけるのがポイントです。
通常収集が始まったら、ゴミと同時に段ボールも処分すればスッキリ♪

ちなみに通常つかっているゴミ箱2つ。
これ、捨てやすく見た目も好みで掃除しやすく大のお気に入りです!

理想のゴミ箱に出会えた!
理想のゴミ箱に出会えた!
2018年10月20日
キッチン用分別ゴミ箱をずっと探していました。 条件は、 ・普段は蓋なしでいい。(料理しながらポイポイ捨てたい!)でも夜や来客時には蓋したい。 ・ダイニングから見えるところに置くので、おしゃれ且つシンプルだと有難い。 ・お手入れし易い簡単な作り 「普段は蓋なしでいい」の条件の物がなかなか見つからずにいたのですが、 見つけた~!!! ちょっとお高いのだけが難ですが、理想のゴミ箱にやっと出会え、気に入っています♪
2018年10月20日



日々のハンドメイド、インテリアなどをゆ〜るく綴っています♪
「ブロッコリーさんのそこそこ日記」
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集