今年の観劇「自分的ベスト3」

今年の観劇「自分的ベスト3」
投稿日: 2022年12月28日 更新日: 2022年12月28日
閲覧数: 541
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大学生の娘の母です。 太めなので、着やせで「大柄な人」程度に見せる...
2022年に観に行った舞台から「私的ベスト3」をご紹介したいと思います。

BEST1 銀河鉄道999 THE MUSICAL

BEST1 銀河鉄道999 THE MUSICAL

今年観に行った中の1位は「銀河鉄道999 THE MUSICAL」です。
昭和の名作ですよね、銀河鉄道999。
子どもの頃とは違った見方ができるというか、機械化人って夢じゃなくなってきているというか・・・今見るからこそ「限りがあるから美しい」が分かるというか、刺さりました。

鉄郎役の中川さんの歌声も素敵で最高だったし、花總まりさんのメーテルも「アニメから出てきた!」って感じで素敵でした(もちろん歌も素敵でした)。エメラルダス役の北翔さんもハーロック役の三浦さんもカッコイイし歌も素敵でした。

原作では最低でいいところ無し!な機械伯爵の人間時代?のエピソードが盛り込まれていたりも(ここ、結構泣けます)。

昭和にこのストーリーって先取りのし過ぎでは?って感じもあって、今年見た作品の中のNo.1です。

BEST2 サラリーマンナイトフィーバー

BEST2 サラリーマンナイトフィーバー

少年隊の錦織一清さん作・演出の作品です。
どこの家庭にもありそうな話というか。身近な題材の中に笑いあり、感動あり、歌あり、ダンスあり・・・盛りだくさんで面白い作品でした。

演出の錦織一清さんもちょこっとだけ出演されています(ファンにはたまりません♪)。

純名理沙さんも出演されているのですが、さすが元タカラジェンヌ!存在感あって歌もダンスも完璧!素敵でした。
他のキャストの方々のダンスも迫力あって印象的でした。
メジャーな作品ではないかもしれませんが、おススメの舞台です。

BEST3 ライブスペクタクルNARUTO~忍界大戦、開戦~

BEST3 ライブスペクタクルNARUTO~忍界大戦、開戦~

世界中にファンの多い漫画NARUTOを原作とした2.5次元の作品です。
8年前くらいの初演から続いている作品の最新作です(来年は最終章が公演される予定です)。

初演からずーっと観ている作品です。
今回は色々な謎が解けるというか、判明してくるストーリーだし、原作でも名シーンと言われる「うちは兄弟」の名シーンがあって泣けました。

原作の再現度も高いのですが、そこに2.5次元ならではの生の迫力が加わって面白いんです。
ストーリーも主人公ナルトの困難に負けない・折れない心がいいんですよね。

2.5次元って観客は若い女性が多いんですが、NARUTOは男性や年配の人も多いんですよ♪

コツ・ポイント

この他、元タカラジェンヌの七海ひろきさん主演の「フランケンシュタイン」も良かったし、絵画が原作?な「怖い絵」(歌舞伎役者の尾上松也さんが主演)も面白かったし、「舞台 濱マイク」も懐かしい作品で面白かった。
舞台っていいですよ♪


SNSでシェア
詳しく見る

2023年2月1日 11:48
K-mamaさん、暮らし二スタの記事承認待ちなのですが、 私の記事内に、「銀河鉄道999」K-mamaさんの記事内の感想を掲載させていただきました、引用先とリンクもしました!「銀河鉄道999」は、本当、深いテーマの素敵なお話ですよね~!宜しくお願い致します。
2023年02月18日 20:37:46
ありがとうございます。 銀河鉄道999、深いですよね。 大人になってから改めて見て、良さがわかりました。
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集