10分でできる!バームクーヘンで簡単クリスマスケーキ

10分でできる!バームクーヘンで簡単クリスマスケーキ
投稿日: 2022年12月24日 更新日: 2023年11月20日
閲覧数: 2,405
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
バームクーヘンで簡単クリスマスケーキ♡
ホワイトチョコレートでなく市販のホイップクリームで作ってもOK!両方レシピ用意しました。
10分くらいで出来てしまいますよ〜
かくれんぼケーキの様に、バームクーヘンの穴に小さなお菓子(マーブルやアポロなど)を入れても、盛り上がるかも?!

大雪の影響でケーキがクリスマスに届かない方もいると聞いたので、家にあったバームクーヘンとホワイトチョコレートで急いで作って投稿しました。
参考になれば嬉しいです。

材料 (ひとつ分)

  • バームクーヘン(φ11cm) :1個
  • ホワイトチョコレート :1枚
  • イチゴ :1パック
  • メレンゲ トナカイ&サンタ :ひとつ

【使ったものはコレ】

【使ったものはコレ】

ホワイトチョコレートでなくて市販のホイップクリームのほうが簡単に出来ます。

【作り方】

【作り方】

①ホワイトチョコレートを湯せんで溶かします。

②湯せんしている間に、イチゴのヘタをとり洗って水気を拭き取っておきます。

③ホワイトチョコレートが溶けたら、薄いまな板やトレイ(下敷きでもOK)にクッキングシートを敷いて、バームクーヘンの穴よりひと回り大きめの円を描き、冷蔵庫で固めます。(写真①参照)

④バームクーヘンに1cm角くらいにカットしたイチゴを入れます。(写真②参照)

⑤溶かしたホワイトチョコレートをスプーンでバームクーヘンの側面にたらしたら、③を真ん中にのせ蓋をして、残りのホワイトチョコレートを上面にかけてスプーンで円を描くように平らにします。(写真③参照)

⑥イチゴやメレンゲのトナカイとサンタさんを飾ったら出来上がり!(写真④参照)
家にあったツリーのピックも飾りました。

【ホイップクリーム使用する場合の作り方】

※ホイップクリームを用意して下さい。
市販のもの(1箱)でも良いですし、生クリーム(100ml)ときび糖(10〜15g)でホイップして作ったものでも良いです。

①イチゴのヘタをとり洗って水気を拭き取っておきます。

②バームクーヘンに1cm角くらいにカットしたイチゴを入れます。

③ホイップクリームをスプーンでバームクーヘンの側面にたらしたら、上面にホイップクリームを絞りスプーンで円を描くように平らにします。

④イチゴとメレンゲのトナカイとサンタを飾ったら出来上がり。

コツ・ポイント

今回は、バームクーヘンφ11cmのものを使いましたが、経が大きいバームクーヘンを使う際は、ホワイトチョコレートを2枚用意してください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード