2022訪れた神社

2022訪れた神社
投稿日: 2022年12月24日 更新日: 2023年1月14日
閲覧数: 917
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
夫と二人暮らしの60代主婦です。 2021年2月から暮らしニスタへ投稿を始...
初詣の参考になればと思い、今年訪れた神社をあげました。
御朱印状は思い出になるのでいつもいただいています。
どこの神社もそれぞれパワースポットです。
参拝するとご利益をもらえる気がしますよ。
写真は来年の干支のうさぎをお祀りしてある京都にある宇治神社の「見返りうさぎ」です。

hatimituiroさんの記事も興味深いので載せています。
お正月情報として活用していただけるとうれしいです。
自分的ベスト3 神社巡り
自分的ベスト3 神社巡り
2022年12月1日
2022年神社巡り第1位 岐阜県の金神社(こがねじんじゃ)です。 4月に高山旅行に行きホテル近くに鳥居が金色の神社があると情報を得て お金貯まりそうと行って来ました。 参拝してると、近所の方が集まって来て『ラジオ体操』が始まりました。 勿論、神社関係者の方々も体操。 立ってみてると変なので一緒にラジオ体操しましたよ。 なんともほっこりした時間でした。
2022年12月1日


hatimituiroさんありがとうございます。

宗像大社(福岡県)

宗像大社(福岡県)

福岡県にある宗像大社です。
出光の創始者・出光佐三氏が復興させた、立派な社とお庭でした。
天照大御神の3人の娘さんが祀られている神社です。

橿原神宮(奈良)

橿原神宮(奈良)

神武天皇をお祀りしてある神社です。
普段は静かで重々しい砂利道が、お正月は人の波でいっぱいになります。

近江神宮(滋賀)

近江神宮(滋賀)

ドウダンツツジの紅葉と緑の木々が映える近江神宮の階段を上り参拝しました。
天智天皇をお祀りしてあります。
かるた競技会が毎年行われることでも有名です。

追記・来年の干支をお祀りする宇治神社(京都府)

追記・来年の干支をお祀りする宇治神社(京都府)

御朱印状は以前のものですが今年も参拝しました。
宇治神社の神様が道に迷ったときにうさぎが道案内をした言い伝えがあります。
そのうさぎが「見返りうさぎ」としてお祀りしてあります。
数センチの高さの小さな置物がかわいらしいです。
住所も莵道ということでうさぎの道となっています。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集