買って良かった/縫って良かった100均布ベスト3

買って良かった/縫って良かった100均布ベスト3
投稿日: 2022年12月18日 更新日: 2023年11月7日
閲覧数: 8,861
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
100均の布を使って、いろいろ作成しました。
何が一番作りやすかったか、
何が一番100均布に見えなかったか、
何が一番気に入ったか、反省も踏まえて振り返り、
ベスト3を選んでみました。

3位★合皮で2wayバック

3位★合皮で2wayバック

リュックにも手提げにもなるバックを作りました。
裏地も100均です。

記事をアップしていないんですが、
金具以外、100均で買い揃えて作りました。
(金具は売っていなかったので手芸屋さんで購入)

合皮は、ミシンの抑え金を専用に交換する必要がありました。なければ、持っている抑え金にマスキングテープを貼るなど応急処置が必要です。
それを知らないものだから、
ミシンが進んで行かないし、進んでも糸目が飛ぶし、
仕上げに苦労しました。
でも、出来上がってみると凄く気に入って、毎日、使っています。

無知なせいで仕上がりが悪い反省気分で、3位とします。

2位★ボアプリントで子供マフラー

2位★ボアプリントで子供マフラー

ボアプリント布を使って、子供マフラーを作りました。

カットするとモソモソする生地ですが、
縫い代は完全に隠れるので、問題なし。
残念なのは、布が小さいこと。100均だからしょうがないのだけど、200円になってもいいから、サイズを大きくしてほしい。
継ぎはぎなしで作りたいなと、わがままな希望。

長さが足りなくて、継ぎはぎして作ったから2位。

1位★冷感布切れで作る子供水着

1位★冷感布切れで作る子供水着

たぶん、本来は濡らしたり冷やしたりして、火照った体のクールダウンを目的とした布だと思うのですが、
普通の生地より水切れがよく、
夏にぴったりな生地だと思い、水着を作りました。
仕上がりも使用感も満足だったので、1位としました。

しかし、作るのは大変だった。
型紙が見つけられなくて、大人用を小さくしたこと。
胸のシャーリングをまっすぐ縫えなかったこと。(((*≧艸≦)ププッ
シャーリングのゴムは、マスク用の柔らかいゴムを使い、ジグザグで縫いました。これに関しては、自分は天才かと思った。(((*≧艸≦)ププッ
布に関しての不満はなかったので1位でーす。

100均のボアプリントハギレで子供の穴通しマフラーを作ってみた
100均のボアプリントハギレで子供の穴通しマフラーを作ってみた
2022年11月30日
ボアの布、触ると気持ちいいですよね~。 100均にもあります。 ボアプリントのハギレ。 これを使って、ちびっこのマフラーを作りました。 小さい子でも簡単に装着できるよう、穴通しタイプにしました。
2022年11月30日

ダイソーの冷感布切れ2枚で子供水着を作る
ダイソーの冷感布切れ2枚で子供水着を作る
2022年7月16日
三才の女の子の水着をダイソーの布を使って、作ってみました。水着ですから、肌触りや乾き良いのを考えて、冷感の布を選びました。 型紙は、インターネットで下着の型を見つけて、紙に起こしました。 大人サイズを小さくしたので少し面倒でしたが、300円で水着ができたことに大満足。(*´艸`*) 子供も喜んでくれて、大大大満足です。 100均で、いろんな素材の生地が売られるようになりました。 これまで買うことが当たり前だったものが、安く可愛く(アレンジ)手に入るかも❤️ 愛情たっぷりの手作りの品、是非、作ってみてはいかがでしょうか。
2022年7月16日

コツ・ポイント

100均ショップに並ぶ布の種類が増えてきましたね。
100均ショップは、同じものを置いてると思ったら、違うんですね。
お店によっては大きさや色など違うものを揃えてるんですね。
100円ショップの企業努力を感じ取れるのが楽しいと思いました。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集