風水で人気♡財を発する木、苔玉観葉植物が素敵すぎる訳!♪使わない湯呑を有効活用!

風水で人気♡財を発する木、苔玉観葉植物が素敵すぎる訳!♪使わない湯呑を有効活用!
投稿日: 2022年12月14日 更新日: 2023年1月26日
閲覧数: 7,004
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を大切にしています。保育...
苔玉の観葉植物を今年5月頃だったでしょうか?!ショッピングモール内で一目惚れして購入!
色んな観葉植物が根元が苔玉になっていて、これだと、お家の中でも、育てやすそうだと思い購入~!今でも、元気に育っていてお気に入りなので、ご紹介させていただきますね!

「パキラ」はお祝いによく贈る観葉植物で、運気が上がる観葉植物~!

「パキラ」はお祝いによく贈る観葉植物で、運気が上がる観葉植物~!

風水アイテムとしても、パキラはとても人気のある植物なんです!

パキラの花言葉は「快活」と「勝利」。
パキラって、葉っぱや枝をカットしても、また中から、いくらでも可愛い赤ちゃんのような同じ形の新芽が出てくるんです。
この生命力溢れる、元気な姿から、「快活」とつけられたとか。

上に向かって元気に育つこの葉は、活発な気を発生すると言われています。
また、パキラは「発財樹」とも呼ばれ、財を発する=商売繁盛を呼ぶとされ、開院、開店祝い、引越しなどにもプレゼントされることも多い木なんです

大きめの湯呑などを鉢にしてみました!

大きめの湯呑などを鉢にしてみました!

買ってすぐに、使わない湯呑にぴったりサイズだったので、湯呑で育てることにしました。
半年以上たつのですが、苔玉にしたせいか、剪定は葉を10枚位カットした位なんです。
大きくなりすぎないから、今も、窓越しの日が当たる場所で家のグリーンとして飾りになってくれています!

苔玉は世話が簡単!

苔玉は世話が簡単!

1日1回、木の部分を持って、苔玉部分に流水をかけて濡らしてあげます。そして、元の湯呑に戻すだけ!簡単なんです♪

お家にグリーンがあるといいけれど、場所に困るし、世話も面倒~!という方、苔玉の観葉植物いいかもです!

コツ・ポイント

パキラを大切に育てる為の注意点

比較的日陰にも強いパキラは、室内でも十分育てることができ
パキラは初心者でも育てやすいですが、次のことに注意してみてください

水やり
土で育てる場合は、カラカラに乾いたらたっぷりと与えてください
苔玉の場合も、1日1回は水をたっぷり与えます

日当たり
部屋のなかでも窓際がおすすめです。直射日光には当てず、カーテン越しの光が適しています

温度
室内(冬)は5℃以上を目安にしてください。寒さには強くないです



SNSでシェア


関連するキーワード