《リピ確定》本格的じゃないのに大満足!切り落とし肉で作る【ルーロー炒め】

《リピ確定》本格的じゃないのに大満足!切り落とし肉で作る【ルーロー炒め】
投稿日: 2022年12月6日 更新日: 2022年12月6日
閲覧数: 719
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

最近、ルーローハンを目にする機会が多いのは気のせいでしょうか。

ルーローハン

最近、テレビや雑誌などでよく目にする気がします。
ルーローハンとは台湾の料理で、簡単に言うと甘辛く煮た豚肉をごはんにかけた丼のことです。青梗菜や煮卵などが添えられているイメージですよね。八角などのスパイスのエキゾチックな香りが特徴的です。

作り方は全く本格的ではないのに、食べれば本格的に思えちゃう【ルーローハン】ならぬ【ルーロー炒め】を作ってみたした。

《ポイント》
◾️厚切りではなく切り落とし肉で作る。
◾️茹でるのが基本の青梗菜も一緒に炒める。
◾️炒め物なので、煮卵は無視。笑
◾️ご飯にはのっけない。

この本格的ではない作り方で、「ルーローハン食べたいな〜。」→「作ってみるか。」のハードルを下げることに成功しました♪

材料

材料

(2〜3人分)
・豚肩切り落とし肉 200g
・青梗菜 2房
◆オイスターソース 大1
◆砂糖 大1/2
◆水 大1
◆にんにく(すりおろし) 1片
◆生姜パウダー 小1/4
・五香粉 小1/2
・塩 少々
・片栗粉 適量
・油 適量

※「五香粉」はスーパーのスパイスコーナーにあります。今回はダイソーで購入しました。108円なのも嬉しい♡
※生姜パウダーはもちろん生姜のすりおろしでOK。

青梗菜は茎の部分は1〜2センチ程度に、葉の部分は食べやすいサイズにカット。

豚肉に塩を振って片栗粉をまぶし、油を入れたフライパンで表面に焼き色がつくまで加熱。

青梗菜を加えて炒め合わせたら五香粉を振って更に炒め合わせる。

◆を混ぜ合わせたものを加えて全体をしっかりと混ぜ合わせて照りが出たら完成。


いかがでしたでしょうか。
作り方は、ただの炒め物でしたよね?

炒め物にすることによって最終的に野菜もたっぷり摂れるメニューに仕上がりました。

ご飯に乗っけませんでしたが、ご飯が進みます。笑
しっかりとルーローハンを食べたような満足感、味わえちゃいますよ♡
子供ウケもよし!

だから我が家は《リピ確定》なので〜す!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード