万年管理ができます!書類整理に悩む方に知って欲しいシンプルな方法☆

万年管理ができます!書類整理に悩む方に知って欲しいシンプルな方法☆
投稿日: 2022年11月28日 更新日: 2023年5月13日
閲覧数: 6,221
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
家に入ってきた書類をどの様にさばくか?というのは
どのお宅でもある課題のひとつではないでしょうか。

要保管?保証書、旅行の予約確認書。カテゴリも人もバラバラ!
授業参観の日に、案内の紙どこだっけ?!って事、ありませんでしたか?

今回は、これひとつで紙の保管期限を決め、シンプルに管理できる、
ファイルの使い方と作り方をご紹介したいと思います!

材料

  • クリアホルダー(ポケットタイプ)30ポケット :1つ
  • タブ
  • 画用紙(厚紙・マット紙など) :30枚

1~31の日付で分ければ万年対応可能!

1~31の日付で分ければ万年対応可能!

学校や役所、健康診断のお知らせ、保証書の期限、旅行の予約確認書類…
これらをいちいちカテゴリーに分けていたら、家族が増えれば増えるほど[ファイル名]が増えて探す時にとても時間がかかってしまいます。

そこで、これらを簡単にしてくれるのが【日付】!!

たとえば、11/19の授業参観のお知らせが来たら、手帳に書き込んだら19に挟むだけです。
同じく、3/10からの旅行であれば出発日に、7/28に期限が切れる保証書は28に入れます。

使う日、または処分する日を決めて、1~31のどれかに挟む。
そしてその日になったら、今日の日付を開いて持ちだすだけ!

お知らせ系、リマインド目的の紙は再度使う事はほぼ無いので、用事が済んだらすぐ捨てます。

簡単に作れます!

簡単に作れます!

用意するのは30ポケット以上のクリアホルダーとタブ、
クリアポケットに入れるのが面倒な方は全てのポケットに厚紙を入れておくと、挟むだけのファイルとして使えます!

購入したのはDaiso。330円で揃いました。

タブを用意。

タブを用意。

数字で1~31と、未処理を意味する★タブを作って、

並べて貼れば完成!

並べて貼れば完成!

他に、一緒に保管しておきたいものがあれば、クリアファイルを追加するのもOK。
私は、★のところを【未処理】で使うために、ここにクリアファイルを挟みます。

また、【要保存】の
子どもの学校パソコンのパスワードなど、
サッと取り出したいものも、一緒に、一番後ろに挟んでいます。

家にある物をリサイクルしても!

家にある物をリサイクルしても!

クリアホルダーって、意外と家で使っていない物があったりしませんか?
タブも、シールでもマスキングテープでも代用可能☆

少し手間はかかりますが、
子供が幼稚園で書いていた自由帳の画用紙をA4サイズに折って入れてみても。
開くたびに子供の絵が見えて、とってもほっこりします。

中の紙は、パソコン用のマット紙くらいの厚みがあれば、十分です!
(何も入っていないとペラペラするので…)

注意)30ポケットの時は。

注意)30ポケットの時は。

タブは32なので、★(未処理)と1をセットに、
30と31をセットにして同じページにしました。

1ページに貼る数を変えるだけで
ファイルのポケット数は10でも、40でも、アレンジは自在です!

コツ・ポイント

家に入ってくる書類は、お金に関係ない物はほとんどが用事が済んだら破棄するもの。
とはいえ、用事が済むまでの一時保管がぐちゃぐちゃになってしまいがちですよね。

人で分ける、学校でわける、ジャンルでわける等、複雑なルールを作るよりも
だいたいの予定は日付があるものなので、31で何年分でも管理がとってもシンプルで簡単です。

どなたかのお役に立てれば嬉しいです!!



SNSでシェア


関連するキーワード