【板チョコの箱】+【コピー用紙】=かわいいモノができちゃった!

【板チョコの箱】+【コピー用紙】=かわいいモノができちゃった!
投稿日: 2022年11月16日 更新日: 2022年11月30日
閲覧数: 14,099
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
お友達にいただいた板チョコの箱、かわいかったので記念にリメイクしました!
お家にある物で簡単に作れるのでぜひおためしあれ!

今回の材料はこちら!

今回の材料はこちら!

・板チョコの空箱(薄くてかわいい箱なら何でも)
・A3サイズコピー用紙
・スティックのり
・カッター
・カッターマット
・お裁縫用のへら(あると便利)
・両面テープ

とこんな感じの材料で今回はノートを作ります!

ノートの中身を作ります

ノートの中身を作ります

まずはノートのページ部分から。
A3コピー用紙を
・縦6等分になるように山→谷→山→谷→山
・横半分になるように山折り
に折り目をつけます。
手芸用のへらを使うとしっかりきれいに折れます。

横半分に折った折り目を6分の1残して切込みを入れます。

折り目の通りに折ってたたんでいきます。

このように、ノートっぽくなりました!

2・3ページの内側、4・5ページの内側、といったように背中合わせになっている部分をのりで貼り合わせます。

このように、ノート型になりました!
最初と最後のページは1枚ぺらになるようにしてくださいね。

お好みで同じものを作ってつなげると、ページ数が増えます。
画像はコピー用紙2枚分です。

表紙を作ります

表紙を作ります

チョコの空箱のつなぎ目部分ののりをはがすようにして、箱を開きます。

ノートの一回り大きいサイズになるようにカットします。
これで表紙の部分は準備完了!

ノートと表紙をがっちゃんこします

ノートと表紙をがっちゃんこします

まずは空き箱の裏面の中心に両面テープを貼ります。
(色が同じで見にくくてすいません…)

ノート部分の最初と最後のページの裏側にのりを塗り、両面テープの剥離紙をはがして、表紙にノート部分を貼りつけます。

念のため重石を乗せてのりが乾くまでしっかり圧着します。

完成しました!!

完成しました!!

こんな感じで完成いたしました!!

今回はチョコの空箱をできるだけ大きい面積で使いたくてA3のコピー用紙を使いましたが、好きなサイズの紙でオリジナルのノートを作ってみてくださいね。

コツ・ポイント

ノートの部分はこの通りに折らなくても、蛇腹になればOKです。
例えば縦に6等分に折るのは難しいので、4等分や8等分にしても作れます。
重ねたときにチョコの空箱と同じくらいの厚みが出ると、背表紙の部分がくっつけやすいです。

板チョコの空箱は、柔らかい紙が巻いてあるものではなく、厚紙でできた箱のタイプをご用意ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード