郵便局と宅急便、どちらで送ると安い?

郵便局と宅急便、どちらで送ると安い?
投稿日: 2022年11月16日 更新日: 2022年11月16日
閲覧数: 101
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
荷物を送るとき、どこを利用していますか?
私は、大きくて重い荷物は宅急便で
小さくて軽い荷物は郵便局へ持っていってました。


送る荷物を作ったとき、
ふと、郵便局ではどうなんだろうと。


本来なら宅急便に持ち込むサイズの荷物を郵便局に持って行ってみました。
郵便局では、
前回の伝票(送り状)を見せると、割り引きをしてくれると言われました。
郵便局もお得感ありありでした。
重さを気にしていましたが、結構な重さでも大丈夫でした。


あれ?
私、勘違いしてたかも。
と思う金額でした。


郵便局が有利なこともある。
宅急便が有利なこともある。
荷物によっては、安い方がある!便利な方がある!


どちらが安い‼️とは言いきれないです。
お得な方、便利な方を利用してはいかがでしょうか。

宅配連絡を受けられる/受け取れない

クロネコヤマトの配達は、
登録をするとメールやラインで連絡が入ります。
ただし、送り状が手書きの場合は無理でした。

郵便局は、
ID登録をすることでメールで配達のお知らせを受けることができます。

どちらも集荷をお願いできます。
不在通知も受け取れます。
登録をする事が必須です。

クロネコヤマトのメンバーズカード

クロネコヤマトのメンバーズカード

割り引きが大きそうだと思って、メンバーの登録をし、メンバーズカードを手にしました。
お得感あるなと感じましたが、
ひとつ、勘違いしていて後悔したことがあります。
カード内の金額が送料に満たないと、お金を追加チャージする必要がありました。つまり、チャージしなければ、お得割り引きにはならないこと。カード内はゼロにはならないのです。
カードをかざすだけで住所などの記入がいらず手続きが終わる手軽さは、魅力です。
が、使いきれないのは痛手です。

ちなみに、現在、カード内には約600円ほど残っています。チャージ必至ですよね。痛手だわ~。沼だわ~。

郵便局荷物料金表

https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge/ichiran.html

ゆうパック割り引き表

https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/advantage/toku.html

クロネコヤマト荷物料金表

https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/estimate/ichiran.html

クロネコヤマト割り引き表

https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/search/payment/discount/

コツ・ポイント

それぞれ得意不得意のサイズがあり、お得感もそれぞれ。
どちらが得かは荷物次第、利用者都合で違いますよね。
ひとつ言えることは、
使う方が賢いと得をするということですね。
使いやすさは人それぞれ。
賢く知るきっかけになれたら幸いです。


この記事は、私が体験したこととネットで知り得た情報です。私の不勉強含め、情報更新の可能性もありますので、ご利用の際はご自身で調べてからのご利用をお勧めします



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード