茶色2束、オレンジ2束、クリーム5束ぐらい使用。
ブランケットステッチ分、クリーム色3束。
くまの型紙
ティカップの型紙。
ミルクの型紙
ベージュ12×12センチ、9枚使用
ネイビー、12×12センチ、9枚使用
チェック12×12センチ、18枚使用
ギンガムチェック12×12センチ、18枚使用
正方形の8ミリ内側をぐるりと、5ミリ間隔にランニングステッチするため、ランニングステッチの印も付ける。ダイソーさんの消えるチャコペンが便利です!
くまの刺繍9枚。糸6本取りでバックステッチします。正方形の8ミリ内側の回りをぐるりとランニングステッチします。
ティカップ5枚、ミルク4枚。糸6本取りでバックステッチします。
1番上のピースに、シールなどで番号を書いておくと便利です。
ミシンで、縫い代5ミリで縫い合わせます。
キルト芯2枚を縫い合わせて、大きい1枚のキルト芯にします。
キルト芯を表布の上にのせて、表布と同じ大きさにカットします。
表布の上にブランケットをのせて、まち針で留め、表布と同じ大きさにカットします。
はみ出した部分をカットします。
3枚重ね、ズレないようにクリップで留めます。
片方の端に15センチ位の返し口を作り、空けておきます。
表布、ブランケット、キルト芯の順に中表に重ねていきます。
縫い合わせる時は、表布の、端1センチを縫い合わせます。キルト芯やケットの布がはみ出していたらカットします。
3枚を重ねて縫い合わせたら、四つ角の先端をカットし、角がキレイに出るようにします。
返し口から表布を引っ張り出します。
ブランケットステッチをする時、返し口の穴から、針を入れ縫い始め、縫い終わりも穴を使って玉留めします。最後、刺繍糸を通してから返し口を、まつり縫いでふさいで、返し口にもブランケットステッチをします。
もっと簡単リメイクには、パッチワークではなく、お好みの布をブランケットと同じ大きさにカットし、3枚重ねてキルト芯と表布を中表に縫い、返し口からひっくり返し、まわりを端ミシンするだけで、厚めのブランケットになり暖かいです。
刺繍を入れる時は、オリジナルのデザインで、お子様の絵を入れたり、赤ちゃんの誕生日や、身長、体重を入れたりしても、特別な記念グッズになり楽しいと思います^_^
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます