地球の歩き方日本

日本を旅したくなりますよ
価格 3,300円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2022年10月29日 更新日: 2022年11月1日
閲覧数: 514
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...

日本を旅したくなりますよ

話題になっている本ですね。
47都道府県すべてを網羅したガイドです。
全1056ページと「地球の歩き方」史上最多ページ数&圧倒的なボリュームで
「日本」を紹介しています。
地球をふたたび歩く前に今こそ日本を深く知ろう!がコンセプトのようですよ。
本当にその通りですね。

ポイント1

気候、風土、歴史、地形、交通手段、温泉、名産、文化、行事、見どころなど、
食べ歩きなど写真もたくさん掲載してあり、楽しく読んでいますよ。

日本一といえば富士山!
三保松原から眺める富士山の写真が掲載してありました。
(「羽衣の松」天女と地元の漁師の出会いを描いた「羽衣伝説」で」有名なところです。)
個人的には、富士山が二番目に眺めの良いところだと思います。

日本には四季があり、春夏秋冬、自然とバランスよく調和されていて素敵なところが多いですね、
日本を隅々まで旅したくなる一冊ですね。\(^o^)/

ポイント2

日本三景といえば、天橋立、安芸の宮島、松島ですね。
地球の歩き方日本にも松島が掲載してありましたよ。
その中でも、円通院が小さく掲載してありました。
先日行って、撮ってきた写真です。
JR松島駅から歩いて5分ぐらいのところにあります。
瑞巌寺のとなりにありますよ。
(瑞巌寺は、伊達政宗公の創建で5年の歳月をかけて慶長14(1609)年に完成しました。左甚五郎の作品も見られますよ。)

ポイント3

円通院は、正保4(1647)年に
伊達政宗の孫・光宗の霊廟として開山しました。

光宗は、江戸城内にて19歳と言う若さで亡くなったそうですよ。
毒殺説とも病死説とも言われているそうです。

ここからは、日本を読んでいて、載っていないところがありましたので、ご参考になりましたらと思い掲載しました。

ポイント4

円通院は別名バラ寺と言われています。
支倉常長が西ヨーロッパから持ち帰ったとされるバラが、今でも咲いているなんてすごいですね。
春、秋に咲きますよ。

支倉常長は、伊達政宗公に仕えた家臣です。
彼の最も偉大な功績は、慶長遣欧使節のリーダーとして、大帝国スペインを相手に貿易交渉に挑み、無事帰国を果たしました。
西ヨーロッパの影響を受けた、刺繍がハート、クロバーなども見られますよ。

夕方からはライトアップされ
幻想的な世界になります。
いつ訪れても、
素敵なところですよ。

ポイント5

お腹が空いたら、オススメですよ。
円通院のすぐ近くにあります。
松島に行ったら、海の幸!美味しいですよ。
鰻もオススメです。(1600円だったと思います)
毎回、二八屋さんでばかり食べてます。
海の牡蠣、帆立、イカ、つぶ貝、サザエなど目の前で焼いてくれて美味しいですよ。
すぐ近くにあります。

ポイント6

こちらも、円通院さんの近くにあります。
パンセさんのパンもオススメです。
牡蠣カレーパン
牛タンカレーパン
ずんだメロンパンの3種類のみですが
どれも美味しいですよ。

ご紹介したところは
現在歩行者天国実施中のところですので、
是非!

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集