サイズアウトしたユニクロシャツを付け襟に!簡単30分リメイク

サイズアウトしたユニクロシャツを付け襟に!簡単30分リメイク
投稿日: 2022年10月21日 更新日: 2022年11月30日
閲覧数: 10,863
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
数年前のユニクロのワイシャツ、もう着られなくなってしまったので付け襟風にリメイクしてみました。
ユニクロのシャツはリーズナブルなのにシワになりにくく、丈夫なのでリメイク向きです。
襟の裏側さえ傷んでいなければたったの3工程で付け襟にリメイクできちゃいます。

手順①まずはカットから

手順①まずはカットから

後ろ中心で半分に折って、左右対称になるようになだらかなUの字にカットします。
後ろ身頃ができたら前身ごろも同様に。

手順②アイロンで3つ折りに

手順②アイロンで3つ折りに

カットした切り口を3ミリ幅の3つ折りにしてアイロンで癖付けます。

下の方に15cmにカットした平ゴムを仮止めします。
平ゴムをつけると着たときにめくれ上がらなくて着やすくなります。

手順③3つ折りをステッチ

手順③3つ折りをステッチ

アイロンで癖付けした3つ折りを指で押さえながらミシンでステッチをかけます。
ステッチをかけるときに仮止めした平ゴムも一緒に縫います。
ステッチができたらアイロンで形を整えて、完成です。

付けてみました!

付けてみました!

首の開きの深いニットに合わせるとこんな感じになります。
重ね着ではないため、シャツの窮屈さなしできちっと感が出ますよ。

もっと詳しい作り方をブログで解説しています。
よろしければご覧ください。
https://tsukuruchan.com/make-a-shirt-into-a-collar/

コツ・ポイント

カーブの部分をできるだけなだらかにすることで縫いやすくなります。
3つ折りのあとはできれば待ち針を使わないほうが縫いやすいです。
キレイにステッチできる自信がない…という人は、ステッチの幅を少し粗めにしてみてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集