【エコ】冷たいフローリングにはラグを敷く前に

【エコ】冷たいフローリングにはラグを敷く前に
投稿日: 2022年10月17日 更新日: 2022年10月20日
閲覧数: 45,246
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

床暖房の方には無縁なお話かもしれません。笑

私の住む福岡でも、そろそろ冬支度を始める季節がやってきました。

我が家の冬支度事情はと言いますと、まずはフローリングの寒さ対策から始まります。

床暖房のない我が家ではフローリングにラグを敷きます。

洗濯機で丸洗いできるもの

洗濯機で丸洗いできるもの

ラグを選ぶポイントとして、「自宅の洗濯機で丸洗いできるもの」これはどうしても譲れません。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭では特に納得のポイントではないでしょうか?

丸洗いできないと毎回クリーニングに出すのも大変ですし、それなりの費用もかかりますよね。

とは言え、丸洗いできるラグとなると、やはりそうでないものと比べると生地が薄手になりがちなんですよね。

一枚だと心許ないんです。

防寒シート

防寒シート

以前はホームセンターなどで、ラグの下に敷く専用の防寒シートを敷いていました。

このような商品は、分厚くなればなるほど暖かさも価格も上がります。笑

…はい。
薄いものを買って結局は寒い思いをしてしまっていました。

「来年こそは分厚いものを買うぞ!」と意気込んでいざ商品を目の前にすると、数千円もするのでなかなか手を出さずにとりあえず昨年のものを…と繰り返すこと数年。

そうこうしているうちに、暖かくてコスパのいい方法にたどり着きました。

ジョイントマット

ジョイントマット

子供が小さい頃に使っていたジョイントマットです。
ラグの下に敷き詰めると…暖かい!!

柔らかさも程よく、長時間座っていてもお尻が痛くなりません。

サイズもいろいろ

サイズもいろいろ

このジョイントマットは大小サイズがありますので、ラグのサイズによってカスタマイズも可能です。

小さなお子様がいらっしゃらないご家庭では無縁なジョイントマットかもしれませんが、どこでもお手頃で手に入り、軽くて柔らかく、とっても扱いやすい商品なんです。

節約・エコにも

つまりは、数百円程度から買えるジョイントマットでコスパ抜群に寒さ対策ができると言うわけです。

また、床からの寒気を防ぐことで暖房器具の節電にも繋がりますね。

足の冷えにもお財布にも地球にも優しい冬支度、始めてみませんか?



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集