大量の大葉、どう保存する?すき間で2週間長持ちするおすすめの方法

大量の大葉、どう保存する?すき間で2週間長持ちするおすすめの方法
投稿日: 2022年10月31日 更新日: 2022年11月30日
閲覧数: 1,291
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
近所のスーパーで大葉がまとめ売りされていることがよくあります。
大葉は好きだけど、そんなにたくさん買っても野菜室にしまえない…
と思っていたのですが、場所を取らずに長期間保存する方法、ありました!
大半のご家庭にあるもので保存できますので、大葉の保存に困っている人はぜひお試しあれ★

大葉が保存できるアレ

大葉が保存できるアレ

保存に使うのは、ジップバッグとセロテープ。

ジップバッグに一工夫

ジップバッグに一工夫

底部分の角を三角に折ってセロテープで留め、ホームベース型にします。
これで保存袋が完成しました!

保存します

保存します

大葉をきれいに重ねます。

茎の部分を同じ長さに切りそろえます。
茎が短くなりすぎないよう最小限でカットしてください。

で、ホームベース型に加工したジップバッグにほんの少し水を入れたら大葉の茎を下にしてイン!
これで茎から水を吸うのでシャキシャキで長持ちします。

水はほんの少しでOK!
葉に水が浸かってしまうと黒く変色して傷みます。

この状態で立てて野菜室に保存し、使うたびに水切れしていないか確認してくださいね。
我が家では2週間くらいは余裕で持ちます。

コツ・ポイント

以前はネットで見たライフハックをマネして瓶で保存していたのですが、瓶だとたくさん入らない割に場所を取ってしまうんですよね。
応用してジップバッグで省スペース&大量保存できる方法を考えました。
自立しないため野菜室の仕切りに差し込んだりブックスタンドを使ったりと、倒れないように工夫して保存してください。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集