【ペーパーナプキンの折り方】この際、王道だけでも覚えて正解!

【ペーパーナプキンの折り方】この際、王道だけでも覚えて正解!
投稿日: 2022年10月9日 更新日: 2022年10月11日
閲覧数: 16,332
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

100円前後で買えちゃうペーパーナプキンが可愛すぎますよね。笑

ペーパーナプキンの誘惑

ペーパーナプキンの誘惑

近頃の100均や雑貨屋さんでお安く買えちゃうペーパーナプキンって、めちゃめちゃ可愛すぎませんか?季節を感じるものやイベントものなど、次々と新しいものが店頭に並びますよね。

…買っちゃうんです。笑

誘惑に負けてついつい買っちゃって、キッチンの戸棚にストックされていくんです。

意外と日の目を浴びない

本音を言うと、イマイチ活用しきれずに戸棚で眠ってしまうキッチンペーパーも多々あります。特にイベントものは思いっきり使わないとその時限りのものなんですよね。

実は折り方を知らない

そしてある時、気付いたんです。ペーパーナプキンの折り方を一つも知らない自分に。

キッチンペーパーにはいろいろな活用方法がありますが、やはりテーブルコーディネートでの活躍が彼らの一番の役目なんです。笑

テーブルコーディネートでは、平面的に使うより折って立体的に使う方がグッと印象的になります。

王道が一番

王道が一番

折り方にもいろいろとあります。子供ウケを狙ってあれやこれやと試してみましたが、やはり最終的にたどり着いたのは王道の「王冠」でした。

そして、これがめちゃめちゃ簡単!一度覚えてしまうといつでもできるのでとっても便利です。

では、この際に覚えてみましょう!

折り方

折り方

裏を向けて広げ、矢印の方に向かって半分に折り曲げます。

右と左を矢印に向かって折り曲げます。

こうなったら裏返します。

矢印の方に半分に折り曲げます。

この際に、左側の三角の部分は折り曲げないようにしてください。

右側の角を持って折り込みます。

裏返してもう片方も同じように織り込みます。

しっかりと折り目をつけたら膨らませて完成です。

ハロウィン、クリスマス、お正月…これからの季節はイベント盛りだくさんです。
ペーパーナプキンはホームパーティーを盛り上げてくれること間違いなし!

この際、覚えておいて損はないかと思います♡


SNSでシェア
詳しく見る