「ちょっと待った!」食べ尽くす前にやってほしい【落花生】の美味しい活用法

「ちょっと待った!」食べ尽くす前にやってほしい【落花生】の美味しい活用法
投稿日: 2022年10月14日 更新日: 2022年10月16日
閲覧数: 3,014
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

10月〜11月に旬を迎える落花生。
食べ始めるとついつい手が止まりませんよね。笑

スーパーや道の駅で国産の落花生が出回る季節がやってきました。
煎ってある落花生を購入すれば、そのまま殻を剥いてパクッと食べられるのでおやつやおつまみに最高ですよね。

ちなみに、落花生とピーナッツの違いって分かりますか?殻付きのものを落花生と呼び、殻と薄皮を剥いた状態のものをピーナッツと呼ぶのです。

煎ってある落花生の場合は、殻だけ剥けばお好みで薄皮のまま食べられますね。

大人も子供も夢中になって殻を剥いて、無心で食べ進めると「え!?もうないの〜?」ってなりがちですが…

ちょっと待って!その手を止めて〜!!

煎り落花生の美味しい活用

もちろんそのまま食べて美味しい煎り落花生を、今年は食べ尽くす前に美味しく活用してみませんか?

面倒なことを言ったところで、「そのまま食べればいいじゃん」で終わっちゃうのが目に見えますので、誰でもできそうな簡単な活用法をご紹介したいと思います。笑

※ご注意※
落花生は生では食べられませんので、今回は煎ってある落花生を使用しています。

活用法① タレに

殻と薄皮を剥いたピーナッツの状態で刻んだり砕いたりしてタレに投入です。

ピーナッツバターを使用したタレはいろいろとあるかと思いますが、ピーナッツそのままの香ばしさと食感を残したタレも格別です♡

市販の焼肉のタレに刻んで入れたり、ポン酢やドレッシングにごまのように擦って入れるのもオススメです。

ピーナッツのエスニックなタレ

ピーナッツのエスニックなタレ

◇ピーナッツ …10粒程度
◇ナンプラー …大1
◇酢     …大2
◇醤油    …小1
◇砂糖    …小2
◇塩     …少々
◇ごま油   …大1
(※あれば、コリアンダーなど香りのスパイス)

ピーナッツを刻んで、全ての調味料と混ぜ合わせたら完成。

茹でたり蒸した鶏肉や豚肉、サラダ、温野菜などにどうぞ♡

※ナンプラーがなければ醤油の分量をその分増やして味を調整してみてください。

活用② お米に

殻と薄皮を剥いたピーナッツの状態で刻んだり砕いたりしてお米に投入です。

お好みの食材や調味料を一緒に加えて混ぜご飯やおむすびにします。

ペッパーピーナッツむすび

ペッパーピーナッツむすび

◇ピーナッツ …10粒程度
◇温かいご飯 …1膳
◇黒こしょう …少々
◇岩塩    …少々

ピーナッツを刻んで温かいご飯に加えて混ぜ合わせ、黒こしょうと岩塩で味を調えお好みの形に形成したら完成。

塩味を効かせて小さく丸めれば、おつまみとしてもイケちゃいますよ♪

活用法③ 炒め物に

活用法③ 炒め物に

◇ピーナッツ    …20粒程度
◇鶏もも肉     …200g
◇玉ねぎ      …1/2個
◇人参       …1/2本
◇ピーマン     …1個
◇オイスターソース …大2
◇塩        …少々
◇片栗粉      …適量
◇ごま油      …適量

小さくカットした鶏もも肉に塩を振って片栗粉をまぶし、ごま油をひいたフライパンで表面に焼き色がつくまで焼く。一口サイズにカットした野菜とピーナッツを加えて炒め合わせ、オイスターソースで味付けしたら完成。

これ、カシューナッツ炒めみたいでしょ?家族からとっても好評でしたよ♡

いかがでしたか?

まずはいつものタレやお米、炒め物にちょい足ししてみてください。

落花生の活用の幅が広がること間違いなしです♡

あなたの落花生を食べるその手を止めることができれば…ですが。笑

コツ・ポイント

※注意※
今回は既に煎ってある落花生を購入し、使用しました。生の落花生をお使いで今回のレシピを参考にされる場合は、まず茹でる、煎るなど下処理を行ってから調理されてください。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集