埴輪まんじゅう

ほんわか!古墳時代を想像しながら食べる【埴輪(はにわ)まんじゅう】
価格 1,440円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2022年9月25日 更新日: 2022年9月25日
閲覧数: 826
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
夫と二人暮らしの60代主婦です。 2021年2月から暮らしニスタへ投稿を始...

ほんわか!古墳時代を想像しながら食べる【埴輪(はにわ)まんじゅう】

初代天皇である神武天皇を祀ってある橿原神宮に参拝してきました。
奈良県橿原市にあります。
鎮守の森を見ながら砂利の参道を歩くとりっぱな本殿が見えます。
近隣に古墳があり埴輪(はにわ)が出土しています。
昔は何も感じなかった古いものに対して慈しみを感じるようになりました。
年齢が影響しているのでしょう。
埴輪を見るとほんわかした気分になりますね。

ポイント1

包みを取ると一種類は人の形、ツボの形の埴輪のセットが入ってました。
もう一種類は馬と鈴でした。
1袋に2個入って220円でした。
それぞれこし餡、白あん、クリームの3種類があります。

ポイント2

半分に切ってみました。
白あんです。
味は人形焼のようなおいしいお饅頭。
地元の魅力をお菓子にするという町おこしを応援したいと思います。
奈良には長い歴史があるのがアピールポイントですから。

ポイント3

天気の良い日だったので青い空と橿原神宮の鳥居のショットが撮れました。
一つ目の鳥居を進むと二つ目の鳥居があります。
御朱印状はコロナの影響で、すでに書かれたものをいただきました。

サッカーのシンボルマークにもなっているヤタガラスは
熊野から神武天皇を大和へ道案内したという神話があります。
3本足は天・地・人を表しているそうで健康のお守りでした。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る