ポストカードとハギレで!「ファブリックフレーム」

ポストカードとハギレで!「ファブリックフレーム」
投稿日: 2022年9月23日 更新日: 2022年11月25日
閲覧数: 2,438
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
松本市美術館で開催中の企画展「草間彌生 版画の世界」を観に行き、ショップで一目惚れしたダイカットポストカード「かぼちゃ」
これを見つけた瞬間、はぎ合せた布に合わせて飾ろうと思い、製作。
ハギレは同じく、松本市内にあるミナ ペルホネンさんで購入しました。
存在感のあるファブリックフレームになりました。
大満足!

材料

  • フレーム
  • ハギレ
  • ポストカード

ハギレを縫い合わせる

ハギレを縫い合わせる

フレームの大きさになるよう、ハギレを縫い合わせます。
(ミナ ペルホネンさんのハギレセットには、様々な種類の布が混ざっていますので、薄い生地には柔らかい接着芯を貼りました)
飾るだけなので縫い目に強度は必要ありませんが、飾った後に小物に仕立てられるよう、ハギレを縫い合わせた後、表から縫い目に押さえミシンもかけてあります。

デザインのある小さな生地は…

デザインのある小さな生地は…

ちょうちょや葉っぱなど、可愛いけれど、縫い代が取れないくらいギリギリにカットされた生地も入っています。
それらは接着芯を貼り、ジグザグミシンで縫い付け、ワッペンのように使います。

フレームにはめて、完成!

フレームにはめて、完成!

縫い合わせた布とポストカードをフレームにはめて、完成です。

コツ・ポイント

ポストカードではなく、写真や記念のチケットなどもオシャレに飾れると思います。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア