断捨離できて♪一点物と出会いも♪トレジャーファクトリー

断捨離できて♪一点物と出会いも♪トレジャーファクトリー
投稿日: 2022年9月18日 更新日: 2022年11月7日
閲覧数: 6,531
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
季節に一度くらいの頻度で、全国展開のリサイクルショップ「トレジャーファクトリー」へ出かけます。

断捨離で不要になった物を売りに行くのと、
お宝探しのトレファクパトロールが目的です♪

普段からインテリアや骨とう品がを見て回るのが好きなので、楽しくって♪
イームズの揺り椅子が3000円代で売っていたり(どこに置こうかと躊躇して買い逃した!)
年代物の家具や北欧アラビアの食器が置いてあったりで、まさにお宝探し。

お店には商品が沢山あるので、もちろん全然趣味じゃない物も沢山。
でもその中からたま~にいい出会いがあり、そんな時はまさにお宝を掘り出した気分に♪
しかもリユースショップなので、とってもお安いんです!

タイの新品コップ。98円!

タイの新品コップ。98円!

タイ料理屋さんで見て、これステキ、欲しいなぁ~、と言っていたコップなんです。

だからトレファクで見つけた時は、出会いだ~!と即決でした。
しかも1つ98円!もちろん新品で、柄が2種。ステキ!

飲み口が薄くって、コップまでひんやりして、とってもいい感じ。

クッションカバー

クッションカバー

真ん中の淡いチェックのです。
アメリカの手織りの一点物で、未使用品でしたので購入。
厚手の織り生地で重厚感があるけど、色合いは軽くて可愛い~。
これは2000円代でした。

モザイクタイルの鏡

モザイクタイルの鏡

タイルの感じが大好きでこれも、出会い~!って感じでした。
2000円代だったかな。

マリメッコの肌掛け布団

マリメッコの肌掛け布団

昔の、西川とマリメッコのコラボ商品。
もちろん未使用品で、2900円でした。
マリメッコ好きにはこのヴィンテージ品の掘り出し感がたまりません。

ついでに色柄がなんとも可愛かったKENZOの綿毛布も連れて帰りました。1900円。
綿毛布は贈答品でよく使われるけど、使える季節が限定されるからか、箱入りのきれいな未使用ブランド品が沢山ありました。

コツ・ポイント

骨董品やリユース品などの「出会い!」なお買い物が大好きですが、平野ノラさんの「買うのは3秒、捨てるのは30年」の名言を念頭において、心底好きかどうか、本当に必要かどうかをよく考えて買うように気を付けています。

また反対に、不用品を買い取って頂くのも、部屋も心もすっきりして気持ちがいいです。
(先日は、コート、スポーツ品、IKEAの未開封棚などが4300円になりました♪)


日々のハンドメイド、インテリアなどをゆ〜るく綴っています♪
「ブロッコリーさんのそこそこ日記」
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/


SNSでシェア
詳しく見る




「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集