小さなお子様にも安心!アロマ虫除けスプレー♪

小さなお子様にも安心!アロマ虫除けスプレー♪
投稿日: 2022年9月13日 更新日: 2022年9月13日
閲覧数: 266
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
過去10年に渡り5万人の受講生がいる安心トータルアカデミー。一般社...
RHKトータルアカデミーでございます♪
暑さも少し和らいできて少しずつ秋らしくなってきましたね。
お子様のいるご家庭では、公園に行かれたり、ご家族で旅行に行かれたりと秋の行楽シーズン中だと思います。
外出先や公園などでは、蚊などの虫たちがたくさんいて気を使うのではないでしょうか(>_<)
一番使うのが、虫除けスプレーだと思いますが、お子様の肌はデリケートであまり体に負担があるものは使いたくないですよね。。

そんな時に、役立つのがアロマオイルを使った虫除けスプレーです!
作り方も簡単で、お肌に優しく無添加で使えるアロマ虫除けスプレーはとても魅力的です♪

材料 (アロマ虫除けスプレーの材料(50ml))

  • 精製水 :45ml
  • アロマオイル(精油) :7~8滴
  • エタノール :5ml
  • スプレー容器 :1本

アロマ虫除けスプレーの作り方♪

アロマ虫除けスプレーの作り方♪

1 スプレー容器を準備します。
2 スプレー容器に、精製水を45mlを入れます。
3 エタノールとアロマオイルを加えて、よく振って混ぜたら完成です。

手順としては、とてもシンプルで簡単なので是非試してみて下さい(^^♪

コツ・ポイント

アロマオイルの選び方♪
・シトロネラ
蚊や虫が嫌う香り成分、シトロネラールやシトロネロールを多く含有し、虫除けに効果を発揮。アロマキャンドルや防虫スプレーなど市販の虫よけ製品にもよく使われています。

・ユーカリ・シトリオドラ
レモンに似た香りを含んでいることから、『レモンユーカリ』とも呼ばれるエッセンシャルオイルです。昆虫忌避作用があるシトロネラールという成分を多く含み、蚊に対する虫除け効果があるほか、抗炎症作用にも優れているため、アウトドアに役立つ香りです。

・ゼラニウム
ゼラニウムには、虫が嫌がる成分のシトロネロールが25〜40%ほど含まれています。
バラのような香りの中に、ミントを思わせるハーバルな香りです。


SNSでシェア


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア