【おにぎり】《お湯を注ぐあれ》を混ぜて作ってみたら絶品!

【おにぎり】《お湯を注ぐあれ》を混ぜて作ってみたら絶品!
投稿日: 2022年8月23日 更新日: 2022年8月23日
閲覧数: 20,071
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

息子に作るおにぎり、常に変化球を出したい衝動にかられます。笑

お吸い物のもと

お吸い物のもと

お盆にお寿司の出前をした際にいただいたこちら。

お寿司には日本酒が定番な我が家では、なかなかお吸い物のもとにお湯を注ぐに至らず。


そして後日。

そのままお吸い物としていただいてももちろん美味しいのですが、こちらを息子のおにぎりに使ってみたらどうなるのかな…?

と、いつものように興味本位が働いてしまったわけであります。

結果は…成功!

息子はガツガツ食べてくれました。
(ひとまず、子どもウケ◎)

そして、大人が食べてみると…

【料亭の味】

むしろ大人ウケするのではないか?

作り方

作り方

小さな器にお吸い物のもとを入れ、麩を手でポキポキと折ります。

お湯を大さじ1ほど加えて溶かします。

茶碗2〜3杯ほどの炊きたてのご飯に投入。

しっかりと混ぜます。

お好みの形に握って形成すれば完成!

想像しただけでも美味しそうだったのですが、想像を超える美味しさでした。笑

モチモチで照り照りに仕上がりました。

私の息子へ捧げる変化球おにぎりの探究心はまだまだ続きます。

◇楽天レシピで【ひと手間おむすび】シリーズをご紹介しています。

↓↓↓

https://recipe.rakuten.co.jp/search/%E3%80%90%E3%81%B2%E3%81%A8%E6%89%8B%E9%96%93%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3%E3%80%91/

よかったら参考にされてください♡

ちなみに今回使用したお吸い物のもとはこのような商品でした。

他のメーカーから出されているお吸い物のもとでも同じように作れると思います♪
混ぜる際に味見をしてご飯の量を加減してみてもよいと思います。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集