阿舎利餅(あじゃりもち)

1種類のお菓子だけを作り続ける老舗のこだわり
価格 119円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2022年8月17日 更新日: 2023年1月27日
閲覧数: 26,657
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
夫と二人暮らしの60代主婦です。 2021年2月から暮らしニスタへ投稿を始...

1種類のお菓子だけを作り続ける老舗のこだわり

株式会社満月は京都にある老舗和菓子店です。
そこで作っている「阿舎利餅(あじゃりもち)」を紹介します。
阿舎利餅は京都で5本の指に入る人気和菓子だと私は思っています。
満月さんは阿舎利餅しか作らないこだわりのあるお店です。
阿舎利とはりっぱな高僧を意味します。
箱の絵を見てくださいね。
笠をかぶったお坊さんが見えますか。
阿舎利餅の形はかぶっている笠をイメージして作られています。

ポイント1

通りを歩く阿舎利様にお母さんが子供を差し出しています。
健康に育つようにお祈りしてもらっているのでしょうか。
ご利益のあるお菓子のように思えます。

ポイント2

阿舎利餅です。
丹波産の小豆つぶ餡が中に入っています。
外側はケーキに見えますが
もちもちとした餅の食感があります。
この食感が好きです。
日本茶はもちろん紅茶、コーヒーにも合いそうです。

ポイント3

東京のデパートでも売られているようなので
次第に有名菓子になってきました。
1種類しか作っていないお店のこだわりはまだあって
商品が長期保存できるような食品添加物を使っていません。
そのために賞味期限は製造日より5日以内。
日持ちがしないのはお土産にしにくいのですが
安全な食べ物であることの証明になります。
1個119円という良心的な価格設定です。
一度に20個くらい買ってしまいます。
少し固くなったらトースターで軽く焼くと美味。

おいしいお菓子はたくさんありますが
この老舗の和菓子は次世代へつないでほしい味です。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集