春を感じるのはどんな時?我が家の庭事情その2

春を感じるのはどんな時?我が家の庭事情その2
投稿日: 2015年3月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 325
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
皆さんが春を感じるのはどんな時ですか?私は外でいつの間にか春の花が咲いていたり新芽が出ているのを発見したりするときです。久しぶりに庭をのぞと小さな春がたくさん!初春の我が家の庭事情その2です。

花芽

花芽

カロライナジャスミンの花芽がたくさんついていました。実は一昨年、暴れん坊のカロライナジャスミンをかなりきつめに剪定したら去年は花つきがイマイチ。今年はたくさんついて来月末ごろには溢れる黄色い花が咲いてくれそう♪

味わう楽しみ♪

味わう楽しみ♪

ブルーベリーの新芽。たいした収穫はありませんが子ども達の楽しみの1つです。白い花も可愛いので好きです。

何年か前に分けていただいたニラの株。あれよあれよという間に増えて、種もこぼれてあちこちから芽が出ます。寒い時期はお休みしていましたが新芽が出てきました。花も可愛くて大好きです。今年もご馳走になります~♪

苺。ほったらかしなのであちこちに子株が出て苺の粒も小さいですがこちらも子ども達の楽しみの1つです。ハウスのものと違ってこれから葉が茂り花が咲いて実が付くのはまだまだ先。

嬉しい誤算!

嬉しい誤算!

繁殖力の強さを考えると土におろすのは怖いと躊躇している間に枯れてしまった!と放置していたミント。ちゃんと新芽が出てきました。

暴れん坊のカロライナジャスミンとアイビーに覆われて去年は花を付けなかったクリスマスローズ。もうだめだと思っていましたが花が咲いていました!秋ごろに株の周りのアイビーを刈り込んでおいたのが良かったのかも。

コツ・ポイント

年に数回、大幅な剪定をする以外は水遣りもほとんどしないほど放置している我が家の庭。それでも成長する植物の生命力にパワーをもらっています。暴れん坊のものも枯れてしまったものもありますがあまり肩ひじ張らず緩く付き合っています。今残っているものは、ほとんどのものが木や多年草や宿根草などで植えっぱなし。1年草の華やかな花は世話にお金も時間もかかりますが今年は上手に組み合わせられたらいいな~と思っています。


SNSでシェア
詳しく見る