大きい観葉植物の鉢カバー【100均グッズ】で!

大きい観葉植物の鉢カバー【100均グッズ】で!
投稿日: 2022年7月11日 更新日: 2022年7月11日
閲覧数: 16,772
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

みなさん、おうち時間を楽しむためのものって何かしらありますよね?

私にもいろいろとありますが、今回はその中でも居心地のいいインテリアには欠かせない観葉植物ついてお話したいと思います。

観葉植物に欠かせないもの

そう。鉢や鉢カバー。
せっかく観葉植物をおうちに飾るのに、鉢や鉢カバーが気に入らないとテンションが上がらないですよね。
自分なりのオシャレを目指したいものです。

小さな観葉植物にちょうどよい鉢や鉢カバーは雑貨屋さんなどで種類豊富に置かれているので、お気に入りなものを見つけやすいんですが…

大きな観葉植物にちょうどよい鉢や鉢カバーってなかなかその辺の雑貨屋さんでは見つけるの難しいんです。
(そして、お値段もそこそこしますよね。笑)

我が家の大きくなったゴムの木

我が家の大きくなったゴムの木

毎年ゆっくりとのんびりと生長しているゴムの木がここまで大きくなってくれました。
愛着満点のゴムの木です。

でも、この鉢じゃ何だか味気ない…。

鉢カバーをいろいろと探してみたものの、なかなか運命の出会いとはいきません。

そこで、自分好みのインテリアに馴染むような《なんちゃって鉢カバー》を作っちゃえ!と思ったんです。

使用したもの

使用したもの

◆【100均のランチョンマット】×2枚
◆お気に入りのリボン(なくてもOK)

作り方

作り方

観葉植物の鉢にランチョンマットをくるっと回し、

更にリボンをくるっと回し結んだら完成!

リボンじゃなくて麻紐で結んでみたり、もしくはクリップ等で留めるだけでもOKです。

作り方と言えたもんじゃないほどの簡単さ。

100均のランチョンマットって、いろいろな素材やテイストのもの、たくさんの種類がありますよね〜♡
お好みのランチョンマットをあなたの可愛い観葉植物の鉢カバーにしてみませんか♪

おまけ

おまけ

なんちゃって鉢カバーは簡単に持ち上げられるので、鉢皿のお水の状況も簡単にチェックできちゃいます。

コツ・ポイント

素材はしっかりしたものが自立してくれるので使いやすいと思います。
鉢のサイズに合わせてカットすれば、小さな観葉植物でもお揃いのものが作れます。
ゴミ箱などでも応用できますよ♡


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集