玄関をちょっとかわいく☆壁を利用したプチデコ

玄関をちょっとかわいく☆壁を利用したプチデコ
投稿日: 2015年3月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 974
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
我が家の玄関は靴箱もクローゼット方式で、もともとの棚になる部分が全くありません。

スッキリしていいのですが、玄関に何かちょっとしたものを飾りたいなと、セリアのウォールラックを使ってディスプレイしています。

一つは飾り棚、一つはフックつきのものです。

どちらも白にペイントしています(^_-)-☆

フックつきのラック ~実用とディスプレイ兼ねて

フックつきのラック ~実用とディスプレイ兼ねて

元々はナチュラルな木の色。やすりをかけて、オフホワイトの水性ペイントで。
フックの部分はもともとの黒のまま利用しています。

作ったプチバックはポケットもつけて、ちょっとしたものを入れられるように。

セリアのカギのモチーフ、雑貨屋さんのワイヤーかご。

こちらは、軽めのものですが、かけることを考えて、少し荷重を加えても大丈夫なホームセンターのフックを使用しています。
穴をあけずにつけられるものにしました(^_-)-☆

ウォールラックにディスプレイ

ウォールラックにディスプレイ

こちらは基本的にはディスプレイ用です。
同じくオフホワイトにペイントしたもの。

キャンドゥのミニバケツ、雑貨屋さんで購入したエッフェル塔とナチュラルキッチンのブリキのじょうろに造花を入れたものをディスプレイ中。

こちらは押しピンで付けていますが、一応危なくないよう、押しピンをするときに針の部分に少しボンドを付けて入れています。

今のところは落下など特にはありません。
あまり重みのないものを置いた方が安心なので、
比較的、素材が軽めのものだけ置くようにしています。

色味を合わせて

色味を合わせて

なるべくごちゃごちゃしないよう、色味を合わせるようにしています。
すべてホワイト系だと目だたなくなってしまうので、ポイントにちょっと違う色を入れたりして。

ガラス製品は万が一落下した時に割れてしまうと危ないので、落ちても割れたりしないものを飾るように。

あとはたくさん飾ってしまうと、圧迫感が出たり、飾ったものがお互いに目立たなくなるので、少し隙間をあけたり、フックも掛けない場所を作ったりしています。

コツ・ポイント

家の雰囲気に合うようにオフホワイトにペイントしています。
(木にはやすりをかけて、ペイント)
ペイントは水性ペンキを利用しています。(水性ですが、乾くと耐水性になるもの)

すべてに穴をあけてしまうと、後で変えるときのことも考えて、片方は穴をあけましたが、片方は粘着のフックを利用しました。
荷重を確認して、かけるものを選べば安心かと思います。


SNSでシェア
詳しく見る