栄養ドリンクの空き瓶、フタを捨てちゃっても大丈夫♪アレが代わりになりますよ。

栄養ドリンクの空き瓶、フタを捨てちゃっても大丈夫♪アレが代わりになりますよ。
投稿日: 2022年6月24日 更新日: 2022年11月2日
閲覧数: 15,334
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
三姉妹(あお・まし・いろ)のアラフォー母さん。 なんでもかんでも活...
空き瓶となると、つい取っておいてしまうクセのあるわたし。
フタを一緒に残しておいたものは、小物収納などで活用しています。
ですが、栄養ドリンクの瓶のフタは、洗いにくいこともあってすぐ捨ててしまいます。
瓶自体を思い切って処分していたこともあるのですが、子どもがつんでくれた草花をかざったり、ちょっとした雑貨風にしてみたりと楽しみが多いので、結局手元に残してしまうこともしばしば。
もっと使い道が広がらないかと考えていたら、フタの代わりになるものを見つけました!

材料

  • 栄養ドリンクの空き瓶
  • 〇〇のフタ

空き瓶のフタの代わりになるもの

空き瓶のフタの代わりになるもの

栄養ドリンクの空き瓶のサイズはバラバラですが、ある時思いついて取り付けてみたら、アレのフタがピッタリでした。

写真は既に取り付けたところ。
もう、お分かりですね。

空き瓶のサイズが違っても大丈夫

空き瓶のサイズが違っても大丈夫

取り付けているフタは、ペットボトルのフタです。
空き瓶のサイズが違っても大丈夫。
どの瓶にも、ペットボトルのフタが取り付けられます。

さあ、ここからが本番です!
フタの代わりが見つかった栄養ドリンクの空き瓶を再利用する方法を考えました。

再利用法① 小物収納

再利用法① 小物収納

栄養ドリンクの瓶は口が小さいので、小物収納とはいえ入れられるものが限られます。
入れられても、取り出しづらいと、あまり活用とは言えないですもんね。

我が家では、いろいろとお試しした結果、裁縫で使っているスナップボタンと、洗面台用の綿棒の収納に再利用しています。

再利用法② 液体保存

再利用法② 液体保存

もともと液体が入っていたものなので、液体を保存するのが王道と言えば王道ですよね。
しかも、遮光瓶はなかなか貴重。
購入すると、高価なこともしばしばです。

我が家では、最近見よう見まねではじめたハーブ活用のひとつ、”ハーブチンキ”を保存する瓶に使っています。

他にも、旅行用に化粧水を取り分けてみたり、麺もののお弁当用に麺つゆを入れてみたりしています。

まだ試していませんが、サラダ用にドレッシングを入れていくのにも便利じゃないかと、使える日を心待ちにしています。

おまけ①

おまけ①

おまけの再利用は、いつもは言えない気持ちを手紙に込めて、”massage in the bottle"などはいかがでしょう。

こっそりとサプライズプレゼントを入れてみたり。

ラベルをわざとはがさず、中身が残っているような演出もできるかも?!

その時は、ペットボトルのフタを少し加工してみてくださいね(笑)

おまけ②

おまけ②

同じくメッセージバージョン。
今度はお子さんからのお手紙を、お子さまランチの旗のようにフタに取りつけてしまいます。

嬉しいお手紙、しまい込む前にちょっと目に留まるところに飾ることができれば、もらった人もお子さんも楽しめますよね♪

コツ・ポイント

空き瓶は、煮沸消毒できるところが最大の強み。
ペットボトルのフタを取り替えれば、使い方によっては一度と言わず再利用できるかもしれません。

我が家では、三女がジュースデビューしたときに紙パックジュースではなく、この瓶を再利用してみようかと目論んでいます。

節約できて、紙パックからジュースが飛び出すことも避けられて、いいことになりそうな気がしています(笑)



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集