ダイソー100円で♪「なんちゃって金継ぎ」してみました!

ダイソー100円で♪「なんちゃって金継ぎ」してみました!
投稿日: 2022年6月23日 更新日: 2022年11月7日
閲覧数: 29,231
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
ヒビが入ったり、経年劣化したりしても、捨てずに使っていたお気に入りのマグカップと植木鉢。

漆で継ぐ本格的な金継ぎはハードルが高いけど、なんちゃって金継ぎして遊んでみよう♪とやってみました。
なんちゃってなので、一瞬で出来ちゃいます。笑

アクリル絵の具金色

アクリル絵の具金色

右上と右下の写真がリメイク前のマグカップと植木鉢。
・マグカップはヒビが入ってしまったので、食器としての使用ではなく、今は洗面所に置いてチューブ型のお薬やクリーム容れにしています。(取り出し易くて便利!)
・植木鉢は結婚の時に友人がプレゼントしてくれた植木鉢。
ボロボロになっても可愛くて、大事に使っています。

なんちゃって金継ぎでちょっとおめかししてみようかな。
使ったのは、ダイソーのアクリル絵の具の金色♪100円。
アクリル絵の具は水に強いので、少し水がかかるくらいの用途なら大丈夫かな、と。

それっぽく塗装

それっぽく塗装

細筆を使って、それっぽく塗って。
一瞬で完成です。笑

子供達から
「飲み口にたっぷり塗ってみたら?」とか「ヒビはもっとギザギザがいいんじゃない?」などアドバイスをもらいながら描きました♪
それっぽくなったかも!

失敗しても、乾く前なら水で濡らしたティッシュで拭き取ればやり直しがきくので気楽♪

植木鉢の方はフチだけにしてみました♡

コツ・ポイント

食器として使用しない場合には、気軽になんちゃって金継ぎいかがでしょうか♪

日々のハンドメイド、インテリアなどをゆ〜るく綴っています♪
「ブロッコリーさんのそこそこ日記」
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/


SNSでシェア
詳しく見る