*青梅は追熟して黄色に。半分青いくらいはギリOK。
*できるだけ空気を抜いて密封します。
*画像は3合炊きだけど5合炊きでもOK。
*袋の口は水にかからないようにセット。
*お皿は袋が浮かないためのものですが、減塩の場合は何枚か重ねて重くする。
*塩漬けして梅酢が上がった状態にまでなります。
*熱いので取り出して冷ましておきます。
*実も皮も柔らかいので、扱いは優しく。
*天板にシートを敷いて、梅を並べる。(天板の位置は三段なら中段、二段なら下段)
*オーブン機能、予熱なし100度で60分乾燥→→→60分後、梅をひっくり返して扉を閉めて、余熱で乾燥。(冷めるまで放置)
*乾燥が足りなかったら追加加熱してください。
*梅酢も料理などに使えます。
*普通に作った梅干しと同様に、完成直後より数日寝かせた方が味が落ちつきます。
実験的に梅干し用にまで熟した青梅で作ってみました。
色が悪いですが味は悪くなく、青梅なのに柔らかい食感に仕上がりました。
利点は保温後でも実がしっかりしていて崩れにくく扱いやすいところですね。
あくまでも即席な方法なので、王道の梅干しとは若干仕上がりが違いますのでご承知おきを。
加熱するので梅も袋もアルコール消毒不要ですが、心配なら行ってください。
塩に砂糖や蜂蜜をプラスしても作れます。袋に一緒に入れて炊飯器へ。
※炊飯器によってはジップロックやポリ袋での調理を禁止している場合があります。調理前には炊飯器の取扱説明書での確認をお願いします。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます