うそでしょ!ボンドで換気扇掃除

うそでしょ!ボンドで換気扇掃除
投稿日: 2022年6月18日 更新日: 2022年6月18日
閲覧数: 216
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
汚れのひどい換気扇にボンドを塗って剥がすだけで換気扇掃除ができるそうです。
掃除が終わったら、次回はまたボンドを貼って剥がすだけだそうですよ。

我が家の換気扇はそんなに汚れていないので、今回はオイルトレイケースのところにボンドを塗ってみました。油が溜まって、とても狭い場所なので、そこだけ掃除してみました。

材料

  • 木工用ボンド :適量
  • ボンドヘラ :1本

真っ黒フィルターですが、中はそんなに汚れません。
このフィルターが優れものなんです。
築約30年、換気扇は3回だけ交換しましたが
毎回同じ換気扇です。
因みに、よくお料理するご家庭は8年に一度ぐらいが寿命だそうです。

フィルターを剥がしてもあまり汚れていないです。

オイルトレイに交換用トレイはついていますが、少し油が溜まっていました。
気になるところにボンドヘラでボンドを塗ります。
少しそのままにしました。

剥がすというより、生乾きの時に40度のお湯で流しました。
(子供に急遽お弁当を頼まれたので、急いで掃除しました)

キレイになりました。

念の為、そんなに汚れていない換気扇も外して掃除しました。
オイルトレイ、フィルターをセットします。
換気扇がキレイだとキッチンも明るくなって気分爽快です。

コツ・ポイント

特にコツなどはありませんが、
油汚れがキレイに落ちる洗剤は、手荒れの一番の原因なので
これは手肌が荒れなくてよかったです。(⌒▽⌒)

この投稿が少しでもお役に立ちましたら幸いです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード