家にある物3つで簡単♪「どこでもバスケットゴール~!」

家にある物3つで簡単♪「どこでもバスケットゴール~!」
投稿日: 2022年5月28日 更新日: 2022年5月28日
閲覧数: 3,176
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
家にあった針金ハンガー、ビニールのショップ袋、洗濯ばさみで「どこでもバスケットゴール」を作りました。

好きな高さ、好きな場所に簡単に取り付けられ、家遊びの幅が広がります♪
お家 de バスケットボール楽しんでいます。

作り方

作り方

まずはこちらが↑完成形。
紐で口をギュッと絞れるタイプのビニールのショップ袋。
プールバッグや子供のスポーツグッズ入れなどにも重宝しますよね♪
このタイプの袋を使います。

紐を抜いて、そこに針金ハンガーをほどいて伸ばした物を、丸く形作りながら入れていきます。
(もちろん針金でもOKですが、ハンガーくらいの太さの物がしっかりしてお勧めです)

キュッと針金をねじって留め、ねじった根本部分に洗濯ばさみを挟みます。
この洗濯ばさみで鴨居やカーテンレールに下から挟んで留める仕組み。

袋の底ははさみでカット。
ゴールネットの感じを出す為に先が少し細くなる様に形作りテープで留めました。

紐をつけた鈴もテープで貼り、ゴールしたら鈴の音が鳴る様に工夫しました♪

ボール

ボール

幼児用の柔らかいボールや新聞紙を丸めてテープで貼った物をボールにします。

どこでも簡単取りつけ♪

どこでも簡単取りつけ♪

洗濯ばさみで挟むだけなので、好きな高さ、好きな場所に取り付け簡単です。

天袋の鴨居なら高さがあり、大きい子や大人でも楽しめる高さに♪
バスケ部中学生&元バスケ部大人達で本気で遊んでいます。笑

番外編

番外編

空き箱を壁に画びょうで取り付け、こちらも簡易バスケットゴールに♪

コツ・ポイント

日々のハンドメイド、インテリアなどをゆ〜るく綴っています♪
「ブロッコリーさんのそこそこ日記」
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/



SNSでシェア
詳しく見る