何かに使えると思ってとっておいた卵豆腐の容器で!爽やかな♪オレンジパンナコッタ

何かに使えると思ってとっておいた卵豆腐の容器で!爽やかな♪オレンジパンナコッタ
投稿日: 2022年5月25日 更新日: 2022年5月27日
閲覧数: 901
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
オレンジの果肉を使って、牛乳と混ぜて冷んやりパンナコッタを作ってみました。
この時期は、パンナコッタぐらいの冷たさが、丁度良いのではないでしょうか。
また、自分で作ると、砂糖の量も調整できて、カロリーも抑えられて良いですよ。
今回は容器がなかったので、家にあってとっておいた
卵豆腐の四角い容器をリサイクル容器として使いました。

材料

  • 牛乳 :300cc
  • ゼラチン :5g
  • 砂糖 :40g
  • オレンジ :半個

①オレンジは皮を剥き
細く切ります。

②小鍋に、牛乳、ゼラチン、砂糖を入れ良く混ぜながら煮溶かします。
①を入れ混ぜます。火から下ろします。放置します。

③トレーに、リサイクル容器を水で濡らし乗せます。
トレーは下記のものを使いました。

壊れたファイルBOXケースが!液漏れ防止に便利(*^◯^*)+きな粉のパンコッタレシピ付き
壊れたファイルBOXケースが!液漏れ防止に便利(*^◯^*)+きな粉のパンコッタレシピ付き
2022年5月22日
ファイルBOXケースが壊れてしまいました。初めは捨てようと思いましたが、縁の高さがあるところを利用して、冷蔵庫でよく作る冷たいデザート系のトレー代わりにいいんじゃないかな?と思いました。 間違って溢れても、液漏れはこの中で済むのでお手入れも楽ちんです。 そこで、パンナコッタを例にご説明したいと思います。
2022年5月22日

②が人肌程度になりましたら、お玉で入れます。

④冷蔵庫で冷やし固めます。

⑤容器から外し、器に盛り付けます。
容器を垂直にして置くと、隙間ができます。
お皿に乗せると簡単に外れますよ。

オマケ

オマケ

お弁当のおかずが綺麗に盛り付けできますよ。

こちらは捨てれるお弁当のおかずに入れて盛り付けしました。
お弁当箱を持って帰りたくない時には、このまま捨てれます。
(帰宅が遅く、お弁当箱がくさくなるときは、このようにしています)

コツ・ポイント

オレンジと、牛乳はとても合いますよ。
少し爽やかな酸味が、今のこの時期に良く合うと思います。
宜しかったら、是非お試しください。🎶



SNSでシェア
詳しく見る




「料理レシピ」の人気アイデア