【無印良品】170円ジュートバッグが大変身!

【無印良品】170円ジュートバッグが大変身!
投稿日: 2022年5月19日 更新日: 2023年4月24日
閲覧数: 97,811
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
無印良品のジュートマイバッグをリメイク。
A6サイズ、170円のバッグが大変身です♪

無印良品ジュートマイバッグ&お気に入りの布を準備

無印良品ジュートマイバッグ&お気に入りの布を準備

●シンプルで可愛くて、持っている人を多く見かける無印のジュートバッグ。
A6、B5、A4、A3とサイズがあります。
今回はお財布、ハンカチ、スマホを入れるのにちょうどいいA6サイズ(170円)で作りました。

●お気に入りのはぎれ布をバッグに合わせて好みの大きさでカットします。
(布の耳も可愛かったので、耳も飾りで使用しました)

●周りをほつれ防止も兼ねて刺繍糸でかがりました。
全体の色合いを考えながら、ポイント色などを混ぜたりして、何色かで縫いました。

自分だけのお楽しみに(隠れミッキー的な?♡)片隅に小さなねずみのチャームをつけました。
飾りにする布耳の先にも、鳥のチャームを。
ビーズや飾りボタンでもいいですね♡

ジュートバッグに布を留め縫い

ジュートバッグに布を留め縫い

出来上がった布をジュートバッグの上辺に合わせて当て、数カ所留め縫いしました。
写真は内側から見た縫い目。黒い糸で簡単に留め縫いしています。
(あとから外しても使える様に、布の四隅と上辺の真ん中だけ縫いました♪)

完成♪

完成♪

布の耳はバッグの後ろ側上部に何針かで縫い留め、前側に垂らしました。
飾りですが、鞄の留め具みたいな雰囲気に。
(実際に留められる様に工夫してもいいですね。私は開け閉めが億劫かな、と飾りにしました。)

布は2枚分作ったので、1枚は四隅にビーズや小さな鹿のチャームをつけてドイリー(花瓶敷)にして母にプレゼントしました♪

コツ・ポイント

普段の服装に合わせやすい色合いの布を選ぶと持ちやすいと思います。
シンプルやカジュアルな日に遊びで合わせたいです♪

日々のハンドメイド、インテリアなどをゆ〜るく綴っています♪
「ブロッコリーさんのそこそこ日記」
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード