サンダル足に自信!セルフケアでつやつやかかとに!

サンダル足に自信!セルフケアでつやつやかかとに!
投稿日: 2022年5月16日 更新日: 2022年5月16日
閲覧数: 830
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
国際クレイセラピー協会(以下ICA)はクレイセラピーの研究、開発、教育...
日中は汗ばむことも増えてだんだんと気温も上がり、夏が楽しみになってくる今の時期。
これからの季節、素足で過ごす時間も増えるので足のケアはマスト!ですね♪

サンダルになると足のくすみが気になるという人も多いのではないでしょうか?
それは、たまった角質のせいかもしれません。足の裏には全体重の圧がかかっていて常に刺激を受けているので、その刺激から守るために肌は角質をつくります。特にかかとの角質は硬く、厚くなりがちですので、穏やかに除去して肌の生まれ変わりをサポートしてあげることが大切です。

小さい粒で肌をトリートメントすることで古い角質を取り除き、ツルスベ&ワントーンアップした肌が期待できるスクラブ。スクラブで優しく角質を取り除き、透明感をアップさせてサンダル足に自信が持てるといいですね♪角質を取り除いて肌が均等なトーンになると、日焼けしてもムラ焼けしなくなるメリットもあるそう。
そこで今回は手軽にクレイできるスクラブの作り方をご紹介します♡

材料 (ソルトスクラブのレシピ)

  • :大さじ1
  • キャリアオイル :大さじ3
  • お好みのクレイ :大さじ1
  • お好みの精油 :数滴

ソルトスクラブの作り方

ソルトスクラブの作り方

①ガラスボウルに、塩、クレイ、キャリアオイルを順にいれる。
②お好みで“エッセンシャルオイル”を加える。
③やさしく全部が混ざり合うようにかき混ぜる。
④全体が混ざったら出来上がり♪

スクラブの使い方

スクラブの使い方

膝やかかとなど、気になるボディパーツに使います。ボディパーツによって使用量は加減してください。肌の上でやさしく円を描くように肌に馴染ませていきます。オイル分が肌に馴染んできたところで、ざらざらと肌の上に残ったクレイ&ソルトはお湯で洗い流してください。スクラブの後に石けんなどは使いません。そのまま水分をふき取るだけで十分です。ハーブウォーターなど、ナチュラルなローションで整えるとより潤いとスベスベ感が長持ちします。 時間が経つとオイル分が分離して上のほうに浮いてくることがありますが、使用時に再度、スプーンやスパチュラなどで混ぜてご使用ください。ザラザラ感をやわらげたい時には、ホホバオイルなどの植物性オイルを足してください。1週間を目安に使い切りましょう。


ICAではヒマラヤソルト粉塩タイプの「ソルト」と、ザラッとした感触が心地いいオーガニックココナッツの「シュガー」、2種類のクラフトが試せるお得なセットをご用意♪ボディパーツにあわせてシュガーとソルトを使い分けて、夏までにつやつや肌を手に入れてみてくださいね。



国際クレイセラピー協会さんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード