無印│みんなが片付けやすい大・中・小ブロックの収納

無印│みんなが片付けやすい大・中・小ブロックの収納
投稿日: 2022年5月14日 更新日: 2022年5月16日
閲覧数: 661
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
小さい頃よく遊んだ玩具のひとつがブロックです。
いざ子育てしてみると、色々なブランドがあり、大きさも様々。

我が家では3種類のブロックを持っています。
子供も大人も簡単で分かりやすく、本体はカラフルなブロックですが、
無印に収納すると見た目もスッキリしました!

材料

  • 無印良品│やわらかポリエチレンケース大とフタ :1セット
  • 無印良品│やわらかポリエチレンケース ハーフ・小と :1セット
  • 無印良品│ポリプロピレン小物ケース・L :1つ

①レゴの大きめ・Duplo

①レゴの大きめ・Duplo

4歳~5歳くらいまで、子供が夢中になっていた大きめのレゴブロック。
買った時は緑色の専用の箱があったのですが、追加で購入すると入りきらなくなってしまいました。

やわらかポリエチレンケースは、様々なサイズの商品が出ており、
この様な”中身”のボリュームに合わせて選ぶ時にとっても分かりやすいです!

レゴの中でも小さい子向けの大きなDuploは
やわらかポリエチレンケース大(約25.5×36×高さ24cm)
に入れています。

横からは中身が見えないので、スッキリ。
しかし子供は特に見えていないと存在を忘れてしまいそうでラベリングをするようにしています。

②標準サイズのレゴ・レゴマリオ

②標準サイズのレゴ・レゴマリオ

レゴマリオのシリーズは、スーパーマリオとのコラボ商品。
一般的な昔からある”レゴ”のサイズです。ダンボールの箱に入っていました。

やわらかポリエチレンケースのシリーズでは
一番小さいサイズに収納しています。

遊びながら上から取る時に、大人の手でも子供の手でも取りやすいです。
また、フタもかぶせるだけで、簡単!

フタをしめるために回したり、合わせたりといった
複雑な動作がないのも
子供との片付けに向いているなと思っています。

③プチブロック

③プチブロック

とっても小さくて細かいプチブロック。
以前は購入したままの袋に入れていましたが、小さいこともあり、子供も大人も続きませんでした。

サイズは75×110×高さ46mm、
ポリプロピレン小物ケース・Lを用意しました。

細かいものほど、ざっくり収納できるのが良いなと思います。
無印良品の旅行準備のようなコーナーで見つけた小物ケースに入れています。

こちらも入れてポン!と押すだけでフタをすることができて、ラクです。
外出先に持っていく時もこのままカバンへ。説明書も一緒に入りますが、子供は見ません(笑)

ブロック収納3兄弟 by無印良品

ブロック収納3兄弟 by無印良品

中身が見えると遊びたくなるようです。

見えないものは、子供にラベルを書いてもらったり(中段)商品ラベルを貼って(下段)、無印のシンプルさ・スッキリ感を大きく失わないようにしています!

コツ・ポイント

子供が使う収納を選ぶときに大事にしているのは、基本的に”混ぜない”ということです。
手を入れてガサガサ探せるのもポイントの一つです。

また、見えていないと忘れてしまいがちなので、中身の見えないものは、子供も分かるラベルを付けることにしています。

無印良品の商品は、子供用にも、成長した後は家の収納としても活躍してくれます。

デザインはもちろん転用できるところ、そして中身はカラフルでも無印マジックにかかるとスッキリ収納に仕上がるところもとっても気に入っています。

中身の大きさに合わせた収納はいかがでしょうか??
どなたかのお役に立てれば幸いです。


SNSでシェア