空き缶で簡単!洋服みたいなフラワーベース♪

空き缶で簡単!洋服みたいなフラワーベース♪
投稿日: 2015年3月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,181
41 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
人気の‘洋服の形をした花瓶’、空き缶で作ってみました♪作り方はとっても簡単です。ただの空き缶がかわいいフラワーベースに変身です^o^

まずはアルミの空き缶を写真のように切ります。
カッターなどで穴を開け、そこからハサミで切っています。切り口を真っ直ぐ切って整えます。
※軍手などをはめて、ケガのないように作業してください。

両端をつまんで写真のような形にします。

襟ぐりになる部分をハサミで切り取ります。手前は缶の半分くらいの深さまで。奥はその半分くらい切り取っています。
切り口にビニールテープを貼ります。

両端の肩になる部分をペンチで2回折り曲げます。
脇の部分を少し手で凹ませると洋服の形になります。

ビニールテープは内側が浮いてしまう場合があるので、ホチキスで留めています。内側に切り込みを入れると剥がれにくくなります。

色を塗って、ボタンを接着剤で付けたら完成です。さっそく花を入れてみました♪
色付けはアクリル絵の具(100均)の白に黄土色を少し混ぜて原液のまま筆で塗っています。内側も見える部分だけ塗っています。乾くと耐水性になります。

両端に穴を開け、ワイヤー(100均)をハンガーのような形にして差し込んでみました。
引っ掛けて飾ることもできます^_^

小さい缶を使ってミニサイズも作ってみました。ちょこんと並べて飾ると可愛いです(*^^*)

捨てるはずの空き缶が可愛いフラワーベースになりました♪言わなければ元が空き缶だとは気付かれないかなぁと思います^_^

コツ・ポイント

色付けの時に縦方向(または横方向)に筆目を統一して塗ると、より洋服っぽさが出ます。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年3月11日 0:36
deerさん、こんばんは。 いつも素敵なアイディアありがとうございます。 洋服の形の花瓶、北欧雑貨屋さんで見たことあります♪ それが空き缶で出来ちゃうなんて!ほんとビックリ! ワイヤーやボタンのアレンジも可愛いですし。 小さな鉢植えにも出来そうでいろいろ植えてみたいな~ 暖かくなったら是非真似してみたいと思います♪
2015年03月11日 09:14:13
コメントありがとうございます^o^ いつも素敵なアイデアを楽しみに拝見しています♪ 私も前から洋服型の花瓶が気になっていて、何とか作れないかなぁと(笑)底に穴を開ければ植栽もいけそうです♪ 今度前田さんが紹介されていたバック型も作って、並べて飾ってみたいと思います(^o^)/絶対可愛いですね♡
コメントをもっと見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア