仙台発祥ってご存知でしたか?冷やし中華が美味しい季節☆

仙台発祥ってご存知でしたか?冷やし中華が美味しい季節☆
投稿日: 2022年5月6日 更新日: 2022年5月6日
閲覧数: 1,831
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員・ハンドメイド作家、料飲の知...
4月に雪降ったよ…なんて思っていたらもう暑い。
季節が行ったり来たりで体調管理も難しいですね。
暑さに慣れていない時期は熱中症にも要注意です。

冷やし中華はお酢が含まれていて暑くなるこれからの季節にもバッチリです♪そんな冷やし中華、実は仙台発祥だってご存知でしたか??

材料

  • 冷やし中華
  • きゅうり、もやし、薄焼き卵、カニカマ

きゅうりを千切りに 薄焼き卵を焼いて千切りに、カニカマは割いておきます

サラダチキン、トマト、ミニトマト、ちくわなどが合います☆

もやしを入れ、沸騰したら麺を3分程湯がき、水でしっかりと締めます

水気を切ってお皿に盛り、具を乗せたらタレをかけます

今回使ったのはこちら

今回使ったのはこちら

昭和35年に日本で初めて発売された冷やし中華になります。
ごまダレもいいですが、やっぱり安定の醤油ダレですね(*´∇`*)

コツ・ポイント

牛タンやずんだなどが有名な宮城ですが、なんと冷やし中華発祥の地でした。
冷やし中華には中華と入っていますが、これは中華麺の略で日本の物になります。
コロナ禍でマスクをしていて熱中症にもなりやすいので、休息をしっかり取り身体に良い物を沢山摂っていきたいですね(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード