アニマル兜もおりました、わが家では♪
赤ちゃん〜幼稚園までの端午の節句シーズンに冠っては記念の写真の中にもひょっこりと顔をのぞかせています(^ ^)
そんな想い出のレシピを、今回はあらためて色々な動物さんたちとともにmamaごとしてみました。
マスコット感覚な兜も、成長の想い出に残してみるのもいかがでしょうか♪
■アニマル兜:1個分■
***基本材料***
・フェルト:3枚
(サイズ:20×20㎝または18×18㎝)
・ボタン:1個
※その他、お好みで取り付けるデコレーション向けの素材はプロセス欄に記載
***道具***
・ミシン又は手縫い針&糸
・まち針
・ハサミ
・定規
2005年春、
子供たちが生まれる前後に、レシピとしてスケッチブックに描きながら作ってみたのが初期でした(^ ^)
そして2022年春、
あらためてこちらのレシピを眺めながら・・・アニマルバリエーションと相成りました♪
ではではここからは・・・
フェルトの形状を活かしながら兜フォルムが顔を並べる様子を、ご一緒にお楽しみいただけましたら嬉しいです(^ ^)
①② 2枚のフェルトを重ねて、2辺にまち針を留めます。
③ ②の2辺をミシン又は手縫い(ブランケットステッチ等)で縫い合わせます。
④ ③の中身に手のひらを入れてふくらませて、縫い目が中央になるような配置で三角形にします。
⑤ ④の裾を3.5〜4㎝程折り上げます、こちらが兜のベースに。
残りの1枚のフェルトにお好みの耳を書き写し、2枚カットします。
※型紙作りは上記写真のような具合になります。
・はじめにそれぞれ記載寸法の四角形を記す
・次にそれぞれの角にメモしている寸法目安で内側に弧を描く
・カットして型紙に
以上な感じです♪
●お好みで、耳の内側にカットしたコットン布などを縫い留めて模様のようにしてもよりマスコット感覚に親しめるかと(^ ^)
※模様は、耳本体の型紙よりそれぞれ1.5㎝内側に入ったサイズで切り取りました。
●他にも、メイクのチークや画材のパステルなどで絵を描くように、ほのかに桃色を添えることも楽しめます♪
〜鼻〜
折り上げた裾の中央と本体中央を縫いながらボタンをしっかり留めつけます。
〜耳〜
本体の裾に、耳の下辺が隠れるような配置で耳下のみを縫い留めます。
〜兜・後ろ側〜
中央1箇所、本体と折り上げた裾を縫い留め、全体の形を程よく固定させます。
他の動物さんたちも同様に♪
ここからは、各所のオプションお飾り作りの様子をと♪
直径10㎝の円形にカットしたフェルトの中心にタックをよせたパーツを本体のトップに縫い留めました。
※今回はコットン布を両端に縫い添え、模様にしてみました。
リックラックテープやボンボンブレード
リボンのような、又は鯉のぼりの上方に位置する矢車のようなイメージを想い描きながらモチーフ作りをしてみました(^ ^)
① こちらも直径10㎝の円形。
その中央に直径3㎝の繰り抜きをしたものをベースに。
②③ 半分に折り、中央にタックをよせて縫い留め固定。
④ ③にデコレーションボールで目やヒレなどをイメージしながら縫い留め、後ろ側にはブローチピンを。
ちょっぴりパカっとお口を開けた・・・鯉のぼり風蝶ネクタイを兜とのコーディネートに添えてみました(^ ^)
お目めパーツはお好みで♪
※白目の大きさは今回2×1.5㎝の長方形の角を丸くカットしたサイズにしました。
黒目はそれを程よく小さくしたものになります。
ウサギさんのトップには、チュール生地で作ったポンポンを取り付けてみました。
ネコちゃんには、綿入りのリボンを作って蝶ネクタイ風なコーディネートに♪
初期に制作したうさぎさん兜、引き続き新緑の季節に取り出しては眺めています、今もなお(^ ^)
こちらのアイテムとも長年を共にしております、わが家では♪
こどもの日、すくすく健やかな成長楽しみですね♪
〜今回の手作りの光景もご覧いただきありがとうございました╹◡╹〜
★今回制作した作品はミシン縫いで形にしましたが、
手縫いでブランケットステッチなどをお子さまに教えてあげながら仕上げていくのも、制作過程からより親子での想い出になるかと♪
★耳のアレンジで他にもキツネさん・ネズミさん・ワンちゃん・リスさん等いろいろなアニマルを想像しながら制作が楽しめちゃいますょ♪
それぞれみなさまのお好みの色・お好みの動物さんをイメージしながら、マスコットみたいな兜を作って・遊んで・眺めながらご家族で成長を愛でていただけるアイデアの一つとなりましたら嬉しく想います♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます