小学生でも自己管理できる☆毎日使うモノの収納方法

小学生でも自己管理できる☆毎日使うモノの収納方法
投稿日: 2022年4月19日 更新日: 2022年4月24日
閲覧数: 1,383
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
子供達が学校へ行く前、名札や体温計が見つからずドタバタしてませんか?
コロナ禍になってからは、連絡帳に押印、提出するお手紙に記入などに加えて、毎日の検温と体温などの記入もするようになりました。
いざ、体温計を使いたいという時に、しまってあるはずの引き出しに入ってない!!!ってことがちらほら…引き出しにしまうのが面倒で、つい何処かに置いたままにされてしまう…朝なんてドタバタしてるからなおさら…
しかし、この薬味ケースを使って収納するようになってからは、子供達もキチンと定位置にしまえるように!息子も私もノンストレス(*´艸`*)
 
余裕持った生活が送れるようになりたいッ!そんな願いを少し叶えてくれる収納方法です。

【コレを使いました】

【コレを使いました】

100均セリアで売っている冷蔵庫の薬味ケース!

右の薬味ケースには、なくしがちな名札を…
左の薬味チューブケースは3個セットで100均のセリアで売っていて、体温計・ペン・印鑑を収納しています。
どちらも深さがちょうどよく、見た目もシンプルでgood!
無印良品のファイルボックスと相性バツグンです。

【こんな風に収納しています】

【こんな風に収納しています】

薬味ケースを無印良品のファイルボックスに引っかけて収納。すぐに使えてすぐに片付けられるようになりました。

体温計もこの収納方法にしてからは、息子自身で管理できるようになりました。
黄色いのは帽子。ランドセルの下の棚の1番上には、マスクが入っていて、ここで全て準備が出来るようにしてあります。息子もあちこち行かなくていいねと満足そう♪

印鑑スペースは私のため(*´艸`*)

【玄関近くに名札をおいていたことも…】

【玄関近くに名札をおいていたことも…】

以前は、100均の雲形ハンガーに薬味ケースをセットして、名札を入れて、上着や帽子などと同じところに収納していました。

こちらのほうが、私はイイと思っていましたが、息子は、ランドセルの近くに置くようにしたほうが楽だということでした(^_^;)

【コレでズレない!】

【コレでズレない!】

無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスの上にファイルボックスをのせて収納するときには、ファイルボックスの底の四隅に、100均セリアで購入した防振粘着マットを貼り付けて、滑ってズレたりしないようにしてあります。5mmくらい内側に貼ると、貼ってあるのが分からなくなり、スッキリ重ねることができます。
汚れても、水洗いできて繰り返し使えるのがうれしい。

コツ・ポイント

子供達の収納場所や方法を決めるときには、子供に相談してから変更しています。

「ここにこんな感じにしまえたら、毎日楽じゃない? 使ったらすぐ入れられそう?」

と意見を聞いて変更すると、ここにこうしまってね〜と決めつけてしまうよりも、子供自身で管理してくれるようになると思います。

そして、片付けることができたら、ここぞとばかりに…
「一緒にしまうところ考えてくれてありがとう。毎日楽だね〜助かる〜」と伝えています♡

3歳の娘もまねして体温計で測って、キチンと片付け出来ていました。

薬味ケースは、色んなところの細かいものの収納に役立ちますよ。お化粧道具の仕分けや爪切りなどにもぴったりです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード