簡単ゆるふわ夜会巻き風アレンジの作り方!入学式にも♪

簡単ゆるふわ夜会巻き風アレンジの作り方!入学式にも♪
投稿日: 2015年3月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,738
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
手ぐしで簡単にまとめ髪が作れます。

卒業、入学などのセレモニーシーズンにも大活躍のアップスタイル。
髪を後ろにクルッと巻いて留めるだけなのですが、それでもスッキリ華やかになります。

髪を後ろに一つにまとめる

髪を後ろに一つにまとめる

ポニーテールの要領で、手ぐしで髪を後ろに一まとめにします。
…見てください…この毛束感…しかもロング…
これがスッキリまとまります!

ふんわりとさせたいので手ぐしでまとめていますが、もう少しキッチリした印象にしたければ櫛を通して束ねるとよいと思います。

髪を上へ捻りあげる

髪を上へ捻りあげる

まとめた髪をネジネジ、巻き巻き、上へ捻りあげます。
このときは少しきつめに。
今回は右巻きで。
右でも左でもやりやすい方向でかまいません。

毛先を巻き込む

毛先を巻き込む

捻りあげた髪の毛先を下にさげ、捻った部分で巻き込むように被せます。
毛先は下に出してもよいし、完全に隠すとよりスッキリした印象になります。

ここでは毛先は下に出しておきます。

ヘアクリップで留める

ヘアクリップで留める

頭側(右側)から、クリップの片側の歯で髪をとかすようなイメージでクリップを入れ、反対側の歯で毛束に噛み合わせて留めるだけ。

完成!

完成!

これだけで、簡単まとめ髪完成です♪

今回使ったのはaccaのヘアクリップ。
きつすぎずゆるすぎず、絶妙なホールド感で、まとまりにくい私の髪でも簡単にアップにできる、魔法のようなアイテムです。
accaのヘアクリップについてはこちらでも紹介しています。↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/8773
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/4178

コツ・ポイント

今回は少しゆるめのイメージにしましたが、それぞれの過程で櫛を入れたりキッチリめにすると、よりシャープなスッキリ感がでると思います。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集