誰でも簡単!キャラ弁にチャレンジ☆彡

誰でも簡単!キャラ弁にチャレンジ☆彡
投稿日: 2015年3月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,157
3
author
8.歳の女の子と5歳の男の子、2児の母です。 仕事と育児の合間の時間で...
お別れ遠足、春休み、入学・入園・・・
この時期、子どものお弁当づくりの機会が増えます。
誰でも簡単にできて、子どもが喜ぶキャラ弁作りにチャレンジ!!

スーパーで売られているライスペーパーを使います。

描きたいイラストを用意します。
消毒等をした清潔なクリアファイルにイラストを挟みます。
ライスペーパーをイラストより大きく切ります。

後で剥がしやすいように、イラストの両サイドに竹串を置きます。
その上に、お湯に浸して柔らかくしたライスペーパーを、イラスト部分に空気が入らないように置きます。

食用色素で絵の具同様にイラストをなぞります。

竹串を持ち上げて、クリアファイルからはがして
ハムやチーズの上にライスペーパーを置きます。
(空気が入らないように慎重に!)

余分な部分を切って、お弁当に配置したら出来上がりです☆

コツ・ポイント

キャラ弁の王道食材の、チーズやカニカマが苦手な我が家の子どもたち。
キャラ弁作りにいつも悩んでいました。
オブラート+チーズの方法を我が家流にアレンジしました。
ライスペーパーはオブラートより破れにくくて、絵も描きやすいです。しかも味もハムと良く合うので、子どもも「美味しい」と食べてくれます。
イラストの他は子どもがいつも食べ慣れたシンプルなメニューです。
見た目と味を両方重視したキャラ弁です(*´▽`*)

SNSでシェア
詳しく見る